はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

春は花粉、花粉にはシャンプ〜

# 花粉 #シャンプー #薬浴 #春

 

先日、用があって幼稚園に立ち寄ったのですが、お教室の黒板下に 平家物語の出だし部分が貼り出されていて 固まった1号です。

幼稚園で諸行無常を噛み締めることになろうとは思いませんでした。

その後に行った眼科、耳鼻科で、かなり辛そうな方々を見かけ、思わず頭の中で祇園精舎の鐘の声と法螺貝の音が鳴り響いて…

何を隠そう、1号自身も 同じ理由で病院を受診したのですがね。

ええ、急にきましたよね。
花粉。


花粉症といえば、くしゃみ・鼻水と目の痒み、というのが一般的でしたが、最近 それだけにとどまらない症状も見られるようになってきました。
当院院長もそうなのですが、喉がイガイガするという方もおられます。
他にも、全身が痒くなったり、熱っぽくなったり、本当に多彩な症状が出るのですね。


実は、動物たちにも、花粉症はあります。
以前よりはかなり知られるようになってきましたね。
そして、動物にとても多いのが、皮膚の症状。
花粉が皮膚についてしまい、赤みや痒みなどの症状に悩まされる子が とても多いのです。


そんな時、一番いいのは シャンプーで物理的に洗い流すこと。
しかも、炎症を鎮め、痒みを抑える効果のある肌に優しいシャンプーを使うのがベストです。
いわゆる 薬浴 ですね。
これは治療に当たりますので、加入されている保険によっては、保険適用で安くなることもありますよ。
症状が治まるまで、しばらくは薬浴に通う必要がありますが、連れてくるのが大変な方は、お家でできる場合もあります。
症状や状況に合わせて ベストな方法をご提案しますので、お気軽にご相談ください。


当院スタッフも、花粉症に悩まされている人が多く、どうぶつたちの気持ちがよくわかります。
時期的にしょうがない とはいえ、しなくていい我慢をするのは 可哀想ですよね。
まずは、お気軽にご相談ください。
あなたのご来院、お待ちしています。