はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

虫が入ってくる夏

#虫 #夏 #暑い #フィラリア
暑いですね…
もはや暑いを通り越して痛い日差しです。
偏頭痛持ちの1号、この日差しにすっかりやられ、痛み止めのお世話になる日が続いています。
1号家のおばあちゃんチワワも、お散歩へは行くものの、数メートル歩いて すぐにUターン。
どなたさまも無理せず、生き延びることを最優先していきましょう。


そんな暑さだからでしょうか。
最近、建物の中に虫が入り込んでいるのを発見することが多くなりました。
家はもちろん、お店でも、美術館のような建物でも。
あらゆるところで、大きなアリやクモ、ダンゴムシなど、今までほとんど室内で見かけることのなかった虫たちがいるんです。
1号の周りだけかな?と思ったら、同じように言っている人が、SNS上にちらほら…
どうやら、外のあまりの暑さに、虫たちも屋内へ避難してきているようですね。


ダンゴムシのような、特に害のない虫や、アシダカグモのように むしろ益虫と言われるような虫たちが室内にいても 問題はありませんが、
害虫が入り込んでくるとなると、やっぱり問題です。
中でも、動物と暮らす上で、やっぱり気になるのが、マダニやノミ、カなどが入り込んでくること。
これらは、動物にも、私たち人間にも、害を与えますから。


正直申し上げて、今年はマダニやノミ、カはそんなに被害が出ないかな…なんて、淡い期待を抱いていたんです。
なんせ 暑すぎますから。
活動量が落ちるだろうから、虫対策は涼しい山の上の方へ行くようなライフスタイルの子中心にお薦めしていこう…なんて考えていました。
でもね、まさか、虫の方から 私たちの日常生活に入ってくるなんてことがあるとは。


みなさん、今年は、いつも以上に虫対策が大切です。
虫の方からこちらの生活に入り込んできていますから。
マダニ・ノミ・カ全部の対策ができる ジャーキータイプのお薬、ぜひ一度 お試しください。


あなたのご来院、お待ちしています。