はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

春はショート!

2度目の緊急事態宣言から、1ヶ月が経ちました。
引き続き 自粛を頑張るみなさんも、経済を回すフェーズに 突入されたみなさんも。
お疲れ様です。
無理のないよう やっていきましょうね。


さて、この春の 1号。
思うところあって、ここ数年キープしていたロングヘアを バッサリ肩上まで切りました。
久しぶりのショート!
思い切ってワカメちゃんくらいの長さにしたら、頭が軽くてとても新鮮です。
会う人会う人から、バッサリ切ったね!いいね!と言ってもらえるのも 嬉しいところ。
寝癖はやっぱりつきやすいのですが、ドライヤーが早いから、気軽に洗えて とても良い感じです。


ショートカットって、すぐに乾くから、洗うことへのハードルを低くしてくれるんですよね。
思えば、ロングヘアだったころは、やっぱり 多少の気合が必要でした。
朝シャン派なので、出かける準備時間を犠牲にして ドライヤーをした結果、忘れ物をすることもありました。
夏場には、せっかく洗っても、ドライヤーが終わるころには 再び汗だくになっていることも しばしばでした。
でも、ショートにしてからは…!
気合を入れてる間に 洗い終わっていますし、タオルで拭いて ドライヤーで数分乾かせば もうおしまい。
汗をかく前に もう乾いていますから。


そう。
ショートカットは、管理がしやすいんです。


春になると、花粉やホコリのせいで、どうしても どうぶつたちの皮膚のコンディションは悪くなります。
そんなときに、ショートカット にしてあれば、気軽に洗ってあげられます。
洗いやすいから 皮膚の状態を保ちやすくなるんですね。


何かとイレギュラーな、2021年の春。
でも、皮膚のコンディションくらい、平常どおりを保ちたいですね。
そのために、ぜひ ヘアスタイルを変えること ご検討ください。


一般のペットサロンさんで トリミングを受けられる、若くて元気な子は ぜひそちらで。
流行のスタイルや 新しいカットに挑戦してみるのも 楽しいものですよ。


そして、皮膚病や心臓病、関節が悪いなど、一般のサロンさんでは受付をしてもらえない子で、当院でワクチンなど お預かりをするのに必要な予防を行っていただいている子は、当院でトリミングを受けていただけます。
当院でのトリミングは、体調が最優先。
洗うだけでも心臓バクバクになる子は、徹底的に洗うよりも、早く洗い流すことを優先したり。
皮膚病のひどい子には、いい匂いのシャンプーよりも、病気に効くものを使ったり。
長時間立っているのが辛い子には、ハサミよりも早く仕上がる バリカンを使ったり。
このように、当院のご提案は、もしかすると 飼い主さまのご希望に100%沿ったスタイルではないかもしれません。
でも、その子が快適な状態を できるだけ長く維持できる仕上がりに その子が一番楽に到達できるようにトリミングをしますので。


春はショート!
ぜひ、挑戦してみてください。
可愛く仕上がったら、ぜひ 見せにきてくださいね。

あなたのご来院、お待ちしております。