はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

改正、動物愛護法

梅雨入りが近いようですね。
天気が不安定な日が 続きます。
去年、大雨で親戚が被災し、未だに大変な思いをしています。
今年は、せめて 悲しい思いをする人が出ませんように。
備えを していかねば、と思います。


そんな、今日このごろ。
動物愛護法の改正案が、衆議院を通過したというニュースが。
改正のポイントは様々ありますが、なんといっても 大きいのは、56日齢未満での販売禁止、虐待の厳罰化と マイクロチップ装着の義務化です。
特に、マイクロチップの義務化は とても大きいことですね。


最近、気候が不安定なこともあり、とにかく 雷の音を聞く機会が増えました。
雷のように、突然の聞き慣れない大きい音は 本能的な恐怖をかきたてるもの。
さらに、初めて聞くような 大きな雨音や、雹のような 初めて経験するものが降ってくるとなれば…
状況のわかる わたしたち大人でもびっくりしますから、どうぶつたちがパニックを起こしてしまうのも よくわかります。


パニックを起こしたどうぶつは、本能的に そこから逃げ出そうとします。
人間でも、パニック発作を起こしてしまった方が、電車や飛行機、エレベーターなどから なんとかして降りようと 暴れてしまうことがありますね。
それと同じようなことです。
人間であれば、落ち着けば自力で帰宅できますが、どうぶつたちの場合はそうもいかないことも多いのだそう。
そうなると、飼い主を見つけて 迎えに来てもらうのが現実的です。


でもね。
1号の同期で、某自治体の保護センターで以前勤務していた子によると、雷のあとに保護されるどうぶつは、飼い主の手がかりがないことも多いのだそう。
首輪に書かれた連絡先は、パニックで走り回っているうちに 雨に打たれて消えてしまったり、そもそも 首輪がいつの間にか外れてしまったり。
また、走り回っているうちに とんでもない距離を移動していることも 案外多いようで、ようやく飼い主さんを見つけた!と思ったら まさかの県外の方だった…なんてこともあるのだそうです。


その点、マイクロチップなら。
ぜったいに取れない・壊れない とは言いませんが、首輪に名前や住所を書くより 確実です。
それに、保護してくれたとはいえ、見知らぬ人に 住所を知られるのもなあ…と 思われる方もいるでしょう。
その点、マイクロチップの情報から 飼い主さんの個人情報にアクセスできるのは、基本的に マイクロチップ団体から認証された動物病院や 自治体の保護センターなどだけ。
よくわからない人に住所を知られる心配も、少なくて済みます。


改正 動物愛護法で、マイクロチップが広がること。
とてもいいことだと思います。
56日齢未満での販売を禁止して 衝動買いの抑制を。
虐待の厳罰化で 虐待の防止を。
それだけではなく、現在飼っている子が 全国どこでも飼い主さんの情報と結び付けられるように。
これから飼われる子も、辛い思いをしている子も、そして 現在飼われている子にも目を配っている、とても良い案だと思います。


当院では、マイクロチップの装着・登録も行っています。
注射器のような道具で、生体に影響のない小さなカプセルのようなものを 皮膚の下に入れるのですが、痛みを感じにくい 肩の間に入れるので、それほどは痛くなく 入れてあげることができますよ。


いざ 法律が施行されると、マイクロチップの在庫も 少なくなるかもしれません。
今のうちに、入れていただくことを おすすめします。


ご予約なしでも お入れできますよ。
あなたのご来院、お待ちしています。