はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

気温の急変がきっかけで。関節痛が出たらどうする?

夜明けが遅くなってきましたね。
それに比例するように、朝、起きるのが辛くなっていきます。
1号家では、寝室用にDIY内窓なるものを導入してみました。
某国では二重窓は「最低限の設備」で、外がマイナス40度とかでも 二重窓の内側は20度超えが当たり前。その威力は身を持って知っています。
簡易内窓がどこまで簡易なのか…!?
この冬、1号は寝室で暖かく過ごせるのか…!?!
乞うご期待!!


そんな寒い日が続くと、てきめんに増えるのが 腰痛をはじめとした 関節痛によるご来院です。
それも、「遊んでいたらギャンッ!と…」といった、いわゆる急性のものではなく、「だんだん背中が曲がってきて…」「最近走りたがらないし、散歩もなんだか嫌がっているような気がするんです…」などのように、慢性的な痛みによるものが多いのですね。
そうした子は、みんな、「日中ですか?暖かいところで丸くなって寝ています」といわれています。


このような関節痛のたぐいは、やはり気温と湿度に比例します。
日本のような、冷たく、湿った気候は、やはり関節に堪えるんですね。


当院では、痛みの程度にもよりますが、こういった子には サプリメントをおすすめしています。
動物用のものも もちろんいいのですが、実は関節痛に効くサプリメントは 飼い主さんご自身が飲んでいる場合も多いもの。
ですから、「飲んでいるサプリメント、ありませんか?おすそ分けしてあげてください」とお伝えしているんですね。
中には、たまたま選んだサプリが体に合わない子ももちろんいますし、体重に合わせた 量の増減は必要です。
でも、お薬ならまだしも、何だかよくわからないサプリメントを飲ませるのって ちょっと怖くないですか?
そんな方には、自分が飲んでるから品物はよくわかってるの!という方が 案外安心だったりします。
それに、何より おすそ分けするだけなので入手が簡単ですから、続けやすいですよね。


どんなものを飲ませたら?
この症状はサプリ?それとももう薬??
疑問を解消するには、まずは 受診が早道です。
ではありますが、飲ませてみて 捗々しくなければ受診する、というのもアリ。
あくまでも、サプリメント ですから、いろいろと試してみてください。
相談したいと思ったら、お気軽にご来院くださいね。
あなたのご来院、お待ちしています。