はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

#俺豚2018 と、トントンまつり2018

ごはんの美味しい季節ですね。
11月23日の勤労感謝の日新嘗祭といって、新米を食べるのは この日まで我慢!という方もいるほど。
そう、秋は 新米の季節ですよね。


そんな、新米にぴったりなのが、豚肉。
国産豚肉です。


先週末、日比谷公園で開催された、#俺豚2018 こと、「俺たちの豚肉を食ってくれ!2018」というイベント。
これは、日本で豚肉を生産している人たちが、自慢の豚肉を持ち寄り、試食あり 豚の鳴き真似対決あり クイズにくじ引きもありという、大イベントでした。
1号は 土曜日はこれに参加し、日曜日には 神奈川県の同様のイベント「トントンまつり」に参加。
まさかの 豚肉のお祭りをハシゴです。


岐阜県で、ちょっと前に「豚コレラ」という病気が出ました。
これは、豚が発熱、下痢から麻痺を起こして死んでいく おそろしい伝染病。
とてもうつりやすく、うつった豚はどんどん死んでいく危険な病気です。
周りへと広がってしまわないよう、厳戒態勢が敷かれました。
この病気は、人にうつる病気ではありませんが、豚同士でどんどんうつる病気。
インフルエンザなどと同じ、ウイルスが原因の病気です。
しかも、病気にかかった豚に直接接触するのはもちろん、病気の豚に触った人の履いていた靴や、農場のトラック、農場から出たごみなどからでも うつってしまうくらいに強いウイルスです。
これだけ強いウイルスとなると、病気が出ている農場から豚を出荷できなくなったりするだけでなく、貿易にも影響が及びますから、大きなニュースにもなりました。


やっぱりこういった ニュースで取り上げられるくらいの病気が出ると 風評被害や買い控えが起こりがちなのだそう。
特に、豚コレラの場合、人間にうつらないことは証明されていますが、よく似た名前の病気が 人間にもあります。
そういったときは、より顕著なのだそうで、豚を育てている 生産者さんたち、PRに余念がありませんでした。
「みんなに美味しく食べてもらう、そのためだけに俺たちは豚を育てているんです。美味しさには自信があります!安心して、俺たちの豚を食ってくれ!」
アツい思いを聞いて、1号 試食に参加するだけでは 申し訳なくなり、帰りのスーパーで 国産豚肉を5パックほど買い占めたことを 告白しておきます。
今週は、美味しい国産豚肉充な週にしたいと思います。


こういった、わたしたちの食べるお肉を作るのに、欠かせないのが 大動物獣医師 という分野です。
相手が牛、豚といった大きい動物ですので、身体の大きな男子学生が目指すことの多い分野でしたが、最近では 女性獣医師が活躍することも多くなってきました。


お肉を食べるとき、その向こう側には 美味しく食べてもらいたいと育てた人、その健康を支えた人もいるんだよな、と、なんとなく感じてもらえると とても嬉しいです。
肉食系のあなたも、魚派のあなたも。
あなたのご来院、お待ちしています。

 

そうそう、今週末は 横浜の赤レンガ倉庫で また同じようなイベントが予定されています。

https://www.yokohama-akarenga.jp/event/detail/616

参戦される方、1号と握手しましょう!