はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

不要不急の受診とは

いよいよ ゴールデンウィークが始まりました。
例年とはかなり様子が違いますね。
去年のゴールデンウィークは、お御代替わりが大きなニュースでした。
あの時からはちょっと想像が出来なかったなあ・・・と、おもわず遠い目になってしまいます。


そんな今日この頃。
自粛、自粛と言いますが、一体何を自粛したらいいの?と、などと 考えてしまうこともあるのではないでしょうか。
先日、猫さんの爪切りをしてもらいたいけれど、不要不急でしょうか・・・?という ご相談を受けました。
よくお話を伺うと、この春引っ越しをされたばかり。
バタバタして、爪を切ってもらうのを忘れて 引っ越しをしてしまったのだそう。
甲状腺機能亢進症の持病があるけれど、引っ越し前にたくさんお薬を出してもらったので、とりあえず爪切りだけを、とのご希望でした。
生えグセがあって、爪が結構巻いてしまうとおっしゃっていたので、一度見てみましょうと連れてきていただくと、時すでに遅く、爪が肉球に刺さってしまっており・・・
伸びた爪を切って、抗生物質のお薬を飲ませていただくことになりました。


この方だけではありません。
他にも、これは早く診ていただいた方がいいでしょうか?という ご相談をいただくことが増えてきました。
元々、このような症状があって気になっているけど、受診は必要でしょうか?というご相談は よくありましたが、
コロナによる自粛が始まって以降は「必要・不要」の他に「不急」という新しい区分ができたなと感じます。


当院は、飼い主さまが必要とお感じであれば、基本的に受診が必要と考えています。
小児科などでも、よく言われることのようですが、その子にもっとも詳しい方、つまり 飼い主さまの感覚というのは、思った以上に正しいことが多いのです。
あれ、なにかおかしい?
この子の様子、いつもと違う?
病院へ連れて行ったほうがいいのかな?
そんな違和感、感覚があれば、ぜひ ためらわずに受診をしてください。
緊急事態宣言が出て以来、基本的に閉院、予約の患者さんが来られるときだけ診療をするという動物病院も増えてきました。
そんな中でも、当院を始め、普段どおりの診療体制にしている病院もあります。
それは、不要不急?と 迷う時間をなくしたいからなんですね。


飼い主様自身が 今はいいかな・・・、と思われる場合は、延期も選択肢のうちです。
でも、爪切りやフィラリア予防、定期通院、海外に行く予定のある子のワクチン接種など、時期を逃すと大変なことになってしまうものもあります。
特に、海外へ行く予定のある子は、行き先によっては 半年以上前から検査や注射などの 準備をしてからでないと行けない国もありますが、かかりつけの動物病院が理解してくれない・・・と 困っている方もおられるようです。


それに、緊急事態宣言中でも、病気は待ってはくれません。
皮膚病など、この先 夏に向けてどんどん増えてくる病気もあります。
こう行った病気は、症状が出始めの早いうちに手を打つか、時間が経ってから手を打つかで、その後がかなり左右されますから、
あれっ?と思ったら、できるだけ早く 動物病院を受診していただきたいのです。


当院は、動物病院として、やるべきこと、できることを 今までどおり淡々と続けていきます。
心配なことがあれば、いつでも ご相談くださいね。
あなたのご来院、お待ちしております。