はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

ONE TEAM

季節の変わり目を 完全に見逃していた1号。
先週の、いきなり寒くなった日に、夏服+カーディガンでちょっと歩き回ったら、ばっちり風邪を引きました…。
10月末には 副鼻腔炎もやったばかり。
いろいろと反省しています。(ガラガラ声で)

f:id:kurimotoah:20191203170606j:image

秋の空…ですね


さて。
いよいよ、令和元年の12月。
いまは、亥の月といって、来年以降の 準備をするべき時期なのだそうです。


そのためなのか、年明け以降のトリミングのご予約も 徐々に埋まり始めてきましたよ。
例年、年末とお盆前は ご予約が混み合いますが、今年の勢いも かなりのもの。
特に、当院は、一般のサロンさんでは断られてしまう 持病のある子の専門サロンということもあり、年内に綺麗にして…と、お考えの方は、お早目のご連絡 お待ちしております。
持病があっても、年末年始くらい 綺麗な状態で迎えたいですもんね。


そうそう、当院に長く通っていただいている方には、トリミングに出している間に、大掃除や床のワックスがけなど、わんちゃんのいない間にやりたい作業を終わらせる!
という方もおられます。
かつて、トリミングのあいだに引越しを終わらせた!という 猛者もおられました。
確かに、新居に綺麗な状態で入れますから、とてもいい方法ですよね。


当院では、トリミング前後のお預かり料金はいただきません。
朝一番にお預かりし、診察時間終了ギリギリにお迎えに来ていただいても いただくのはトリミング料金のみです。
(心臓病などで、お預かりの間 酸素室を使う子だけは、例外として 酸素室の利用料をいただいています)


預けたい日程や、トリミングを受けたいお日にちが お決まりの方。
受付枠は、どんどん埋まってしまいます。
お早めにご連絡くださいね。


そんな12月。
今年の流行語大賞は「one team」に決まったのだそうですね。

流行語大賞に「ワンチーム」 トップ10に「タピる」も

 今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞」が2日発表され、年間大賞にラグビー・ワールドカップ(W杯)日本代表のスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が選ばれた。 トップテンには、台風接近に伴い鉄道各社が実施し…


ラグビーワールドカップの興奮は、未だに忘れられませんし、
もっと日本にラグビーというスポーツを浸透させたい!という情熱のもと、選手や監督が スポーツ番組のみならず、ニュースやバラエティなど、幅広い番組に 積極的に出演されている影響もあるのか、
開幕前よりも ずっと身近に思えるようになりました。


そんな中での、流行語大賞選出…
まさに追い風!ですね。


one teamといえば、当院の目指す 獣医療の姿でもあります。
どうぶつ本人、飼い主さま、そしてわたしたち。
トリミングチームによる皮膚や毛の手入れと、それによる暮らしやすさ。
獣医師チームによる治療や予防、そして啓蒙。
そして、医療者でもあり、獣医師よりも飼い主さまにより近い目線をもつ 看護師チーム。
当院で提供している獣医療は、この三位一体からなり、どの要素が欠けても 成立しないものなのです。


ラグビー日本代表は、日本を含め、7つもの国の出身選手からなるチームだったそうです。
お互いの文化や背景に敬意を払い、同じ目標に向けてベストを尽くし合う。
その精神を込めたスローガンが「one  team」…
なんとも素敵。
さすがは 紳士のスポーツですね。


元号「令和」を抑えての大賞ということで、どれほど盛り上がったのか 後世の人々に伝わるといいなと思います。
当院も、ブレイブ・ブロッサムズを見習って、病気にタックル!
ジャッカルさせずにすかさずスイープ!!
そのまま回復へトライ!!!
からの、完全治癒というコンバージョンゴール!!!を 決めていきたいと思います。


覚えた言葉は まるで生まれたときから知ってたかのようにバンバン使っていくタイプです。
にわかファンの 1号でした。


あなたのご来院、お待ちしています。