はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

犬と夏の水遊び:安全な水辺の楽しみ方!

#夏 #水遊び #いぬ旅 #犬旅
いやもう暑くて暑くて。
寝ても覚めても、暑い しか考えられない毎日ですね。
エアコン、使ってますか?


こう暑いと、なかなかお散歩にも行けず、わんちゃんが退屈を持て余して…というみなさんも 多いのではないでしょうか。
いっそ、わんちゃんと一緒に水遊びを楽しんじゃおうかな?というお気持ち、わかります。
水辺での遊びはわんちゃんにとって楽しい時間ですが、安全性を確保するためには注意が必要です。
今回は、わんちゃんと一緒に水辺を楽しむためのポイントについてご紹介いたします。


とにかく大切なのは、水辺での安全確保です。
安全な場所を選ぶのは大前提ですが、その上で わんちゃん用のライフジャケットは 必須アイテム。
必ず身につけて水辺へ行くようにしてください。
プードルちゃん、ラブさんなど、泳ぎの得意な子でも、必ずですよ。
かれらは、水を見ると勢いよく飛び込んでいってしまいます。
車から降りる前に、もう身につけておいてくださいね。


その上で、遊び方にも注意が必要です。
飛び込みや無理な水中遊びはさせないようにしましょう。
また、他のわんちゃんや人の動きにも注意し、トラブルを避けるようにしましょう。
水辺で排泄させないなど、マナーを守ることも大切ですね。


また、暑さ対策も忘れずに行いましょう。
夏の水遊びは涼しく楽しいですが、熱中症や日射病のリスクもあります。
オリンピック選手などは、プールで泳いでいて熱中症になることもあるそうです。
水辺で過ごすから 熱中症対策は不要、というわけではないんですね。
必ず、水分補給をしっかりと行い、休める日陰やクールダウンのための休憩時間も 確保してください。


それから、水辺での危険な生物にも注意が必要です。
海や川では、クラゲやヘビ、ヒルなどの危険な生物に出くわす可能性があります。
また、水を飲んだり、ダニに刺されたりと、水辺でのアクティビティをきっかけに 病気にかかる可能性もあります。
その場ですぐ症状が出ないこともありますから、水辺で遊んだ後しばらくは、体調に注意を払ってくださいね。


お伝えしたような、安全な水辺の楽しみ方と注意点を守ることで、わんちゃんとの夏の水遊びは さらに楽しく安心なものになります。
楽しい水遊びを通じて、わんちゃんとの絆を深めましょう!
あなたのご来院、お待ちしています。