はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

エアコン、使ってますね?(圧

#エアコン #熱中症 #スマートホーム #Amazonプライムセール

 

梅雨明け…?
とすら思えてくる暑さの、ここ数日です。
エアコン、使ってますか?

1号は、Amazonのセールをきっかけに、ついにスマートホーム化に踏み切りました。
外出先からでも、家の中のエアコンがちゃんと動いてるか?を確認できるようになりましたよ。
スマートホーム、昔は対応の家電でないとダメで、しかもすごいお値段でしたが、
最近のスマートリモコンは 赤外線リモコンをコピーできるので、リモコンで動作する家電なら なんでもスマート化できちゃいます。
シーリングライトがスマートリモコンになっているタイプでも1万円を切ってくるのですから、かなり現実的になりましたよね。
あらかじめ設定しておいた室温を超えたら、自動的にエアコンが点く設定にもできるので、どうしてもどうしてもどうしてもつけっぱなしにしたくない!という方は こういった設定も検討してください。


とはいえ、どうぶつと暮らしている方は、つけっぱなしが基本です。
特に、まだエアコンはいらないわ…とお感じの みなさん。
みなさんは平気でも、小さい家族はまったく平気ではないですから!!
ぜったいに エアコンはつけてくださいね。


わたしたちは、毎年、私は暑くないからエアコンはつけてませんでした…という方と暮らすどうぶつたちが、熱中症で受診するのを診ています。
軽い体調不良で済む子もいますが、居場所によっては、深刻な熱中症になってしまう子もいます。
いいですか。
倒れて死んでしまうだけが、熱中症ではないんです。
具合が悪くなったら、それはもう 熱中症なんですよ。


夜中は涼しいからエアコンは止めてます、というみなさん、
うちは風が抜ける間取りだから大丈夫、というみなさんも。
もう一度よく考えてください。
みなさんは平気でも、どうぶつたちは平気じゃありません。
「私、エアコンは嫌いなので」という、みなさん。
みなさんの好き嫌いが、一緒に暮らす小さな家族の命を脅かしていますよ。
生き物と暮らすのなら、快適な環境を提供してあげてください。
「扇風機を使ってますから」という、みなさん。
人間と違い、汗をかけないどうぶつたちは、扇風機では体温が下がりません。
エアコンをつけず、車の窓を閉めたままでいたら、どれだけ車の外に風が吹いていても 車内は涼しくはなりませんよね。
そう、どうぶつたちにとっては 扇風機は意味がないんです!
いいですか、風じゃありません。エアコンです。
室温を下げられる、エアコン一択なんです。


なんでもかんでも値上げ、値上げの最近。
正直電気代も痛い…ですが。
熱中症で夜間救急の動物病院を受診したら、10万円以上が飛びます。
夏中、エアコンをつけっぱなしにしたときの電気代よりも高いですよね。
そう考えれば、エアコンつけっぱなしは 医療費の節約、ともいえるわけです。


基本は エアコンつけっぱなし。
どうしてもつけっぱなしにできない方は、室温25度超えたら 自動でつける。
これを徹底してください。
安全に夏を過ごしましょう!


あなたのご来院、お待ちしています。