はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

狂犬病ワクチンは、病院で

#狂犬病 #ワクチン #予防接種 #ケーキ
1号家の長女が誕生日を迎えました。
数年前から、ケーキを5号→4号とサイズダウンしてきましたが、今年 ついに 3号に。
食べ終わっても苦しくなくて、最高でした。
人はこうやって歳をとっていくのですね。


さて、そんな毎日、だんだんと暖かい日も増えてきました。
車に乗って、素手でハンドルを持っても辛くない!
ハイブリッド車の燃費が良くなってきた!
そんなことでも日々、春が来るのを感じています。
…いえ、花粉のことは 考えないようにしています。


4月になれば、狂犬病予防接種のシーズンが来ます。
当院では、ワクチンはもちろん打てますが、その場で済票の交付はしていません。
代わりに、後日 郵送していますよ。
公園などでの 集団接種も もちろんいいのですが、動物病院で打つことの良さは、なんといっても ついでに診察してもらえること。
ついで爪切り、ついで体重測定、ついで皮膚チェック…
わざわざ病院に行くほどじゃないんだけど、ちょっと気になってたんだよねー、を解消できるチャンスなんです。


当院では、今までに、予防接種のついでに ご相談いただいた内容から、病気が発覚して治療につながったケースを いくつも見ています。
「背中が薄毛になってきてて…」からの、内分泌疾患。(ホルモンの病気)
「最近陰部を舐めてるところをたまに見かけるんですよね〜」からの、尿結石。
なんなら、
「この子じゃないんですけど、一緒に飼ってる猫が最近声枯れしてて…」からの、猫さんの病気発覚も。
こういうの、集団接種では、なかなか難しいですからね。


当院は、診察室の換気・消毒にも 力を入れています。
安心して お越しくださいね。
あなたのご来院、お待ちしております。