はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

RIP

1号の大好きな犬種は シェパードです。
獣医師たるもの、すべてのわんちゃんが好きなのですが、やはり一緒に暮らしたことがあるからか、シェパード系の子には 特別な気持ちが芽生えます。


いわゆる シェパードは、その名のとおりドイツ原産なのですが、実はロシアやその周辺の国々を原産とするシェパードもいるんですね。
ウクライナ原産のシェパード、それが サウス・ロシアン・シェパードです。
羊などの家畜を守るために作られた犬種なので、警戒心がとても強く、
しかも 野生動物に襲われたときなどには自分ひとりで判断しなければならないため、ヒトの言うことを聞かない面もあり、
ペットとして飼うには向かない種類といわれています。


今回のロシアによるウクライナ侵攻で、とあるドッグシェルターが 襲撃を受けたそうです。
そこにいた 1000頭を超える犬たちは、その襲撃がもとで亡くなってしまったのだとか。
人間に被害がたくさん出ているのだから。

犬なんて、というのも よくわかります。
でも、せめて、悼むことくらいはね。
やってもバチは当たらないだろうと思うんです。


黙祷。