はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

は のつく八月、歯のケアの話

8月になりました。
電車の中には、休みを楽しみに 仕事に向かう人、まさにこれから 遊びにゆく人、楽しかった休みから 戻ってきた人…
みんな それぞれに事情がありますね。

 

f:id:kurimotoah:20190802172036j:image

こんな木漏れ日の下で のんびりお昼寝できたらなー…

八月は 和風月名で「はづき」といいます。
旧暦の八月では、落葉、つまり 木々の葉が落ちるのが八月でした。
それにちなみ、葉落ち月、つまり 葉月 となったのだそうです。
小学校で習ったときは、はちがつ を略して はづき とこじつけて暗記しましたが、本当は違うのですね。
そして、さらに 何かとこじつけがちな1号。
はづき の音にちなんで、八月前後には、歯のケアをするのをおすすめします。


歯のケア、と言っても、いろいろあります。
どうぶつの場合、麻酔をかけての 徹底クリーニングと、日常のメンテナンスに分かれます。
ときどき、ペットショップなどでも行っている 麻酔なしでの歯石ケアも、こちらの仲間ですね。


徹底クリーニングは、麻酔のかけられる動物病院でしか行なえません。
当院では、スケーラーなどの 専門器具を使うのはもちろん、超音波で洗浄する 本気の徹底クリーニング。
でも、麻酔は どうしたって体に負担がかかります。
どうぶつたちは、人間のように 部分麻酔や笑気ガスでの口腔ケアはできず、全身麻酔しか選択肢はありませんから、なおさらですね。


徹底クリーニングしなければならない状態にしてしまわないためにも、一度おこなった徹底クリーニングの効果をキープするためにも、大切なのが 日常ケアです。
お手軽なのはやはり デンタルガムを与えること。
当院では、ワクチンも作っている製薬会社が出していて安心の デンタルチュウをおすすめしていますが、やはり味には好みがあります。
デンタルチュウよりも 緑色のグリニーズが好き!というスタッフ家のワンコもいますし、それでもいいんです。
きちんと 習慣として続ける ということが大事ですのでね。


それよりも効果的なのは、やはり食後の歯磨きですが、時間が取れなかったり どうぶつが嫌がることも多いもの。
時間があるときや 機嫌のいいときには頑張ることにして、ふだんはデンタルガムをあげる というのが、いちばんムリなく続けられる方法ですので おすすめです。


ただ、獣医師として おすすめできないのが、蹄を使ったジャーキー・ガムの類と、キシリトール入りのもの。
特に、最近 ジビエが流行っているせいか、エコという意味で 人間の食べない蹄の部分をそのままジャーキーやガムに加工し、どうぶつ用として売っていることがありますが、これはいただけないですね。
ごく細かくパウダー状にするなどして、フレーバーとして振りかけてあるタイプなどでは、問題ない場合もありますが、
ほとんどは「しっかり長持ち!カミカミする力の強い子に」という触れ込みで そのまま干しただけ に近い状態で売られています。
硬いので、しっかり噛むから 歯磨き効果がその分高い という理屈のようですが、
蹄は硬すぎるので 歯が折れたり 最悪の場合には 割れてしまうこともあります。
こういった、蹄のままの ジャーキーや 歯磨きガムには ご注意ください。


それと、キシリトール入りのもの。
これは明確にいけないもの。
キシリトールは、中毒を起こします。


キシリトールは、わたしたち人間では 血糖値を上げにくいんですね。
糖尿病の人たちがキシリトールを甘味料として使うのは、これが理由です。
他にも、むし歯菌をやっつける機能があったり、むし歯の原因となる 酸を中和したりと、素晴らしい機能があるんです。
キシリトールは、人間の歯をケアする上で、欠かせない存在なのですね。
こんなにいいなら…と、犬にも使いたくなりますが、とんでもない!
血糖値が上がらない どころか、下がりすぎて倒れてしまいます。
血糖値は 下がりすぎると、命に関わります。
犬には 決して使ってはいけないものです。
キシリトールの怖いのは、体に入る量が少なくても 症状が強く出る場合があること。
食事といっしょに キシリトールを取った場合、それほどひどい低血糖症状は出ないといわれていますが単独で食べてしまった場合、ごく少量でも 危険な場合があります。
具体的には、10kgくらいの 大きめの柴犬ちゃんや ふつうサイズのコーギーちゃんは、キシリトールガム2個で 倒れる場合が。
5kgくらいのトイプーちゃんなら1個ですし、2kgないチワワちゃんや 小さめのハーフ犬たちなら  カケラでも危険なんです。


人間と同じと思いこみ、キシリトールなら、身体にいいし。
夏は暑いから、食欲がわかないから、せめて甘みを足してあげよう…なんて、与えてしまったらもう終わりです。
わざわざ与えなくても、含まれているジャーキーを与えてしまったら 同じことですから、気をつけてあげてくださいね。


は のつく 八月は、歯のケアのこと。
少しだけでも 意識してみてくださいね。
クリーニングのご相談も お受けしております。

f:id:kurimotoah:20190802172030j:image

小さい夏 見つけた!