はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

マダニのはなし

ひどい雨が続きます。
止まない雨はない と言うけれど、今まさに渦中のときには そんなこと言っていられませんよね。
どうか、少しでも被害が小さく済みますように。
現地から中継される映像に、同行避難されているのでしょうか、わんちゃんやねこさんのケージが映り込んでいました。
彼らを連れてきた 飼い主さんはもちろん、彼らもまた 大災害を前に必死に命を守っています。
温かい目で 見守ってもらえますように。

こういった 大災害、中でも 水が絡むような災害の場合、おさまったあとで出てくるのが 虫の問題。
湿気が残ったり、一気に温度が上がったりするので、大量発生することが多いんです。
中でも怖いのが、マダニです。
最近、毎夏出ている「SFTS」という病気。
これは、マダニがうつしてまわる おそろしい病気で、熱や吐き気などの軽い症状でおさまることもありますが、意識不明になったり、中には亡くなってしまうことも。
日本では、毎年100人くらいがこの病気にかかってしまうといわれています。
この病気をうつすマダニは、わんちゃんやねこさんに取り付く類のマダニと同じ。
つまり、お散歩やご近所パトロールで お家に持ち込んでしまう可能性があるということなんです。

大災害のあとには、病気が流行ります。
どうしようもないことではありますが、防げるものなら 防ぎたいですよね。
わんちゃんやねこさんに取り付くマダニは、飲み薬や付け薬で 予防ができます。
美味しいジャーキータイプや、取り扱いの簡単な スポイトタイプなど、お好みでお選びいただけますので、まずはご相談を。

あまりに暑い真夏より、今くらいの時期が 実はいちばん 虫が増えるんです。
中には、危険な病気を うつしてまわるおそろしい虫も。
ノミやダニ?見つけたら潰したらいいんでしょ?という方もいますが、潰したら かえっておそろしいばい菌やウイルスが 広がってしまうかも。
そんな危険な虫には、取り付かれないのがいちばんですよね。
よく効くお薬、扱っています。
あなたのご来院、お待ちしています。