読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

低気圧には備えが肝心。よく効く対策法はこちらから!

台風10号の被害で、辛い思いをしているみなさん。
いまこの瞬間にも、困っている人を助けようと 最善を尽くしていただいているみなさん。
こうした悲しい災害のたび、無力さを痛感しますが、それでもなにか少しでもできることがあると信じて。

さて。
台風…とまではいかなくても、低気圧で体調を崩しやすい人も、たくさんいると思います。
わんちゃん、ねこちゃんにも、その傾向が。
中でも、分離不安など メンタルの悩みのある子や、
椎間板ヘルニアや 膝蓋骨脱臼などといった 関節や神経にさわるような病気を経験した子、
発作持ちの子などは、低気圧で 特に調子を崩しやすくなることが。
やけに落ち着きがなかったり、元気がなくしょんぼりしていたり。
それ、もしかしたら、低気圧のせいかもしれません。

そうとわかれば 対策が必要です。
人間の医学分野では、低気圧による体調不良は、自律神経を整えるような生活習慣にしたり、血流を良くするようにしたりといった対策が一般的。
具体的には、生活リズムを整えたり、適度な運動をしたり、お風呂に入ったり。
一つだけでなく、いくつもの対策を講じることで、より盤石の構えで 低気圧を乗り切ることができます。

いっぽう、わんちゃんやねこちゃんには こういった対策は難しい場合が多いです。
生活リズムといわれても…
適度な運動って、お散歩やキャットタワーじゃだめなの?じゃらしたり遊んだり、どれくらいやればいいの?
お風呂に入れるとうちの子パニックで大さわぎだし、却って身体にさわるんじゃ…

こんな場合のために、当院では サプリメントをお勧めしています。
なーんだサプリメントか… といって、あなどってはいけません。
血管の詰まりを溶かしたり 血流を良くする効果があるといわれているサプリメントで、
当院では腰などを傷めた子に 痛みどめと一緒に処方しています。
統計こそとっていませんが、より早く回復したり、完治はしなくても 回復度合いが良いので、
痛みどめを飲ませるほどではない…けど、何もしないのもなあ…というような場合や、
旅行前などには お守り代わりに持っていて、と お渡しすることも。
この手のサプリメントは、あやしいわりにやたらと高いとか、何百錠も入ったびんしか売ってないといったことも多いのですが、
当院では1錠からお出しできますし、費用も痛みどめと変わりません。

次の台風も、もう勢力拡大中だとか。
早めに、当院へご相談ください。
低気圧で元気のないうちの子を もう見ないで済みますよ。
あなたのご来院、お待ちしています。