はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

こんなことまで!?当院で「ついで」にできること

狂犬病予防接種の シーズンですね。
この時期は、新人獣医さんの デビューの時期でもあります。
デビューは、病院によって 考え方がありますが、いつかかならず デビューするもの。
同期のあの子や、同じ研究室だったあいつが、SNSに張り切っていろいろアップしていても、気にせず 目の前の仕事に集中していましょうね。
何年か後に、自分、しょうもないことで焦ってたな!と 笑える日が来ますから。


さて、そんな 狂犬病ワクチン。
当院では、ご来院のついでに、いろんなことができるの、ご存じでしょうか。
実は、とっても便利なんですよ。


まず、狂犬病予防接種済票の受け取り。
これは、本来 保健所の窓口に並んで 550円を支払い、発行してもらうもの。
当院では、発行料の550円をお預かりし、小平市小金井市にお住まいの方の 受け取りを代行しています。
受け取った済票は、ご来院いただく手間を省くため ご自宅に郵送していますが、郵便事故が心配という方は、お預かりしておくこともできます。


それから、畜犬登録・住所変更や死亡登録などの代行。
これも、保健所へ行き、窓口に並び、書類を書き、また窓口へ行ってお金を払い…と とてもわずらわしい手続きですから、当院が 代行いたします。
書類をご記入いただき、登録料をお預かりしたら、あとは当院におまかせを。
待っているだけで、ご自宅に鑑札が届きます。


こういった 届出なんかのお手続きだけではありません。
予防接種のついでに、いろんな予防もやっておきましょう。
ご来院の際、ノミ・ダニ対策のフロントラインや、フィラリア対策のおくすり、両方いっしょになったジャーキーなども お渡しできます。
当院では、毎年フィラリア対策をきちんとしている子の血液検査は 2年に1回。
飲ませ忘れのないよう、ご来院のついでに お持ちいただくのがおすすめです。


まだあるんです。
爪切り、肛門腺絞りに、足裏のムダ毛処理。
これも ついでにできます。
当院では、獣医師はもちろん、トリミングのクラスを取った看護師や、他県から通う方もいるほどの カリスマトリマーが施術しますから。
嫌がる間もなく 終わります。
おうちで爪切り、できますか?
押さえられずに大暴れしたり、深爪しちゃったり、切ったところが尖りすぎて 床や壁がキズだらけになったり。
あるあるですよね。
肛門腺絞りも、どこを絞ったらいいかわからず、放置していたら中で化膿してしまったり。
足裏のムダ毛処理も、放置していたらフローリングで滑って腰を痛めたとか、膝のお皿が外れたとか…
大変なことになる前に、きちんと対策 しておきましょう。


狂犬病ワクチン、おっくうですよね。
どうせ 動物病院へ行くのなら、ついでにできることみーんな やってしまいましょう。
あなたのご来院、お待ちしています。