はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

台風のあとは…足下にご注意!こんなときには、すぐ動物病院へ

すごい台風でした。
海まで30分の 1号家。
川も近いので、聞いたことない音がスマホから何度も流れ、見れば 避難準備情報の通知だったり。
最初に鳴ったとき たまたま駅にいましたが、何十台ものスマホから 同時にあの音…
地震のころを思い出して ちょっとドキドキしました。

さて、こんなとき、「散歩から帰ったら、いつの間にか足を引きずっていて…」とか、「キャンと叫んでから足を痛がってるみたいなんです」なんて方が増えます。
台風のように、気圧が短時間で上下するときは、神経や関節に障ることも多いもの。
いつもの腰痛かな?と、様子を見てしまいがちなのですが。
実は、早く病院へ連れて行ったほうがいい場合もあるんです。

わんちゃん、ねこさんは、足のうらの肉球の間に 毛が生えています。
この毛に、とがった木の実や 割れたガラス、トゲなどが絡まってしまうことがあるんです。
台風など、強い風が吹いたあとは、特にこうしたゴミが落ちている確率が高くなり、とても危ないんですね。
毛が生えている ということは、蒸れやすいわけで、もし 刺さってキズができてしまった場合、ばい菌が入って膿んだり、治りにくくなってしまう確率が高いんです。

台風など 強い風が吹いたあとに お出かけして、気づいたら足を引きずっている。痛がっている。
そんなときは、早めに病院へ連れて行きましょう。
いつもの関節痛かな?嫌だこの子ももう年かしら、神経痛かも…
そう思って 様子を見てはいけません。
早く行けば そのぶん処置も軽く済みますし、薬も軽いものでいい場合が多いですから。
なまじ 様子を見てしまって、奥深くまで トゲやガラスが入り込んでしまうと、手術して取らないといけなくなってしまうかもしれません。
そうなれば、時間もお金もかかるうえに 長く痛い思いをさせてしまうことになります。

足のうらにトゲが見えない、キズが見当たらないからと 様子を見てしまう方もいらっしゃいますが、実はとっても見にくい角度で刺さっていたり、そもそも嫌がって見せてくれない子も。
特に、柴ちゃんなど 和犬の血が入っている子は、弱点である足のうらを触られたり 見せることすら嫌がる子も多いんです。
病院で、特殊なライトを当て、プロの看護師さんにしっかりと抱っこしてもらってはじめて見つけられるような 小さな小さなトゲやキズが、こじらせると足全体を腫れ上がらせてしまうことにつながるかもしれません。
強風のあと 足を痛がってる…
そんなときは、できるだけ早く病院へ連れて行きましょう。

あなたのご来院、お待ちしています。