はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

発作!?!そんなときは動画を撮りましょう!

ゴールデンウィークが明けましたね!
あったかシーツとさよならしたら、
さっそく足下の冷えが復活。
まさかのしもやけの気配に フリースのひざ掛けをベッドの足下に忍ばせました。
足下も ギャグも 冷え性でおなじみの、当院twitterはこちらから。

ゴールデンウィークが明けると、
次の祝日は海の日(2015年は7月20日)である、という事実に打ちのめされますが、
当院は祝日であろうと、ゴールデンウィークであろうと、
安定の通常診療 行っております。
ご安心ください。

さて、本日は台風です。
河川や田んぼの様子を 見にいく予定の方はおられませんか?
危険ですので、絶対にいかないようにしてくださいね。

それと同時に、
低気圧から 発作などが起こりやすくなります。
毎年、夏はゲリラ豪雨や台風による低気圧の影響で、
ケイレンや挙動不審(これも発作の一パターンである場合があります)を起こし、
病院に駆け込んでくるコがいます。
「すごい発作だったんです!先生!もう死んじゃうかと思った!!
あのね、手足をこう、ピーンとして、白目をむいちゃって、ほらこんな…」
と、身振り手振りはもちろん、
場合によっては、診察台によじ上り、横たわり、一生懸命に再現してくださるのですが、
残念ながら 付き添っておられる別のご家族ですら、
「お母さん…それちょっとよくわからないよ…」
となってしまうことが多いのですね。
お話をお聞きしている わたしたち獣医師も、
再現やお話の様子から、出来る限りの情報を汲み取ろうとはするのですが、
やはり 限界があります。

そんなときには、
ぜひ 動画を撮ってきてください。
初めて発作に遭遇されたときは、
ビックリ仰天してしまって、なかなか動画を撮ることを思いつかない方も多いのですが、
何度か発作を起こしたことがあって、飼い主さまが発作中でもすこし落ち着いていられたり、
もしくは、飼い主さん自身ではなく、居合わせた方が動画を撮影できると、
診断をするうえで、大きな助けになります。

人間、とくに女性は、
低気圧が近づくと 体調を崩される方も多いですね。
わんちゃん、ねこちゃんも、同じように調子が悪くなってしまうことがあります。
手足をピーンとしたり、ガクガクと震えるような、いわゆるけいれん発作だったら、すぐにわかりますが、
一点を見つめて固まったり、
なんだか挙動不審…というのも、
実は 発作だったりすることがあります。
いつもと様子が違ったら、
すこし 気にかけてあげてくださいね。
そのときは動画撮影も お忘れなく!

皆様のクチコミ、お待ちしております。

Amazonの商品券、当たります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

励ましをありがとうございます。

Twitter「つぶやく」ボタン



当院宛のつぶやき、大歓迎です。
母の日に、義母に贈るはずだったカーネーション
間違えて自宅宛に 送ってしまいました。。
受け取った瞬間、頭の中で、クールポコのお二人が 舞い踊りました。
イマイチ大人になりきれていないまま迎えてしまった、
自分が母となって最初の 母の日でありました。

当院では、現在スタッフを募集しています。
ホームページ上からエントリーが可能ですので、
お気軽にご応募ください。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
また、学生さん・既卒者の方の病院見学、実習も大歓迎です。
同じエントリーシートから、ご応募いただけます。


こちらもよろしくどうぞ。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
今日のわんこにゃんこ