今年もあと100日、とか言ってたころはまだ暑かったんですよね…
なんて、つい 遠い目になってしまう 今日このごろ。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。
菜々緒様バディを諦めてない 1号です。
秋も深まりまくってきてるわけですが、なんといっても秋の良いところは、旬の味覚が豊富なところ。
…いえ、菜々緒様バディは諦めていません。
ですが、みなさんも、美味しい秋の食材を楽しんでいるのではないでしょうか。
とはいえ、わんちゃんやねこさんにとっては、秋の食べ物が思わぬ事故につながることもあるんですよね。
今回は、特に気をつけたい食材のお話です。
#### 1. **毒キノコの危険**
秋といえばキノコの季節ですよね。
わんちゃんを連れていくにも程よいアクティビティ、というわけで、キノコ狩りを楽しむ方も多いと思いますが、
実はこの時期、わんちゃんが誤って毒キノコを食べてしまう事故が増えます。
たとえ食用のキノコであっても、どうぶつたちにとっては体質が合わずに、中毒を起こすこともあるため、十分注意しましょう。
特に、お散歩中に山や公園で野生のキノコを見つけたときは、絶対に近づかせないようにしましょう。
カエンタケのように、食べなくても 触るだけで症状が出る場合もありますから、
あれ?と思ったら、すぐに動物病院へ連絡してくださいね。
#### 2. **鍋の残り汁に注意!ネギは絶対ダメ**
秋から冬にかけて、お鍋を囲む機会も増えてきますね。
「鍋の残りをごはんの代わりにわんちゃんにあげたい」という声も聞きますが、ネギを入れた鍋は絶対にあげてはいけません。
ネギには「アリルプロピルジスルファイド」という成分が含まれており、わんちゃんやねこさんにとっては中毒を引き起こす原因となるんです。
実は、この成分は水溶性で、熱を加えても失活しません。
「ネギを取り除いたから大丈夫」と思っても、鍋のスープ全体に成分が溶け出してしまっているんですね。
ですから、ネギを使った料理の残りは、どんなにわんちゃんが欲しがってもあげないようにしましょう。
#### 3. **エノキには消化不良のリスクも**
エノキも鍋に入れることが多い食材の一つですよね。
しかし、わんちゃんやねこさんにとってエノキは消化しにくく、消化不良を引き起こすことがよくあります。
実際、当院にも「お腹に虫がいるかもしれない」と心配して来院される飼い主さんがいらっしゃいますが、
よく調べてみると、鍋の残りのエノキを食べたため、未消化のまま便に混ざっていたというケースが多いです。
わんちゃんやねこさんに鍋の残りをあげる際には、エノキをはじめとした 消化しにくい食材が含まれていないか、必ず確認してからにしましょう。
#### 4. **他にも注意したい食材**
ええ?なんで?まさか!
そんな食材、実はいろいろあるんですよ。
- **ぶどう・レーズン**:急性腎不全を引き起こす恐れがあり、わんちゃんには非常に危険です。
- **柿**:種や皮は腸閉塞の原因になることがあります。
- **栗**:大きなものは喉に詰まらせるリスクがあるため、食べさせる際は必ず小さく刻んであげましょう。
#### どうぶつたちの健康を守るために
秋の味覚は人にとっては魅力的ですが、どうぶつたちにとっては 危険なことも。
普段口にしないものを食べちゃったかも?
なんだか様子がおかしいかも?
と感じたときは、すぐに病院へ相談してくださいね。
みなさんのご来院、お待ちしています。