
はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

動物病院がおしえる 必殺・ペットの毛のお掃除法!

抜け毛、舞ってますかー?




夏も近づく 八十八夜。

最後まで頑張ってきた 冬毛がついに抜けて、夏毛に生え変わる時期。

抜け毛舞い散る 季節ですね。






わんちゃんの足腰のためにと、床を絨毯敷きにしている方も 多いと思いますが、

今の時期は あちこち毛だらけになってしまって 見て見ぬ振りをしていたりはしませんか。

…でも、重い掃除機を持って、力を入れてグイグイ吸うの たいへんですよね。

汗だくになるし、たいへんなわりに イマイチ毛が取れないし。




実は、当院も 玄関やトリミングサロンの入り口にマットを敷いています。

毛を院外へ出して ご近所迷惑にならないためのマットですから、ものすごく毛の絡みがいいのですが、

掃除機できちんと吸っておかないと 役割を果たしてくれないので、

掃除機づかいが とても大切なんです。

でも、当院スタッフ、汗だくになって必死に掃除機をかけている人は 誰もいません。みんな朝から、涼しい顔で掃除機がけしています。

それは、コツをつかんでいるからなんです。




コツ① ヘッドはゆーっくり動かす




掃除機をすばやく動かすと、ゴミを取り残しやすくなる…と メーカーさんはみんな言っています。(1号調べ)

なので、とにかく ゆーっくり ゆーっくり動かすことを心がけます。

自走式ヘッドの掃除機なら、手は掃除機を支えるだけ。

掃除機を床にグイグイ押し付けたり、無駄に早く動かしたりすると、疲れるわ 吸えないわで、散々な目にあいますよ。




コツ②取れないごみはちょこちょこ掛けが効く!





そうはいっても、取れないごみ、ありますよね。

ちょっと塊になった毛とか、紙くずみたいなもの。


手で取れるかもしれないけど、触るのもイヤだし…


そんなとき、掃除機をちょこちょこ動かすのが効くんです!


ごみやその周りを、つめでカリカリ削り取るようなイメージで、ちょこちょこと動かしてみてください。


そのとき、力を入れないのがコツ!





基本的には、ヘッドはゆっくり動かし、しつこくへばりついて取れないゴミだけ ヘッドをちょこちょこと動かす方法。


ぜひ、一度 お試しください。


思っていたよりもずっと簡単に 毛だらけのじゅうたんがきれいになりますよ!





動物病院が教える おそうじのコツ…でした。


1号、ほんとうは おそうじ 苦手なんですけど。(="=;;;;;;;;;;;;;;;;;)


おそうじ好きさんにも、おそうじ苦手さんにも 優しい病院を目指しています。

あなたのご来院、お待ちしています。