読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

ペットホテル、その前に!

お盆ですね。
今年は、1号家のシェパードの初盆です。
うろ覚えの知識で キュウリとナスで馬を作ってみたところ、 事故後 みたいな見た目になりました。
自分の足で 帰って来てもらおうと思います。(="=;;;;;

さて、お盆にはお休みを取って、泊まりがけでお出かけされるという方も 多いと思います。
わんちゃんやねこちゃんも、いっしょに連れていければいいのですが、難しい場合もありますよね。
そんなとき ペットホテルを利用されるという方も多いのですが、
お迎えにいくと「ずっと鳴いてました」「ストレスでおなかを壊して下痢してます」なんて言われてしまうことも。
でも、どこへでも連れて行けるわけじゃないし、急な冠婚葬祭などでどうしても出かけなくちゃならないことだって、ありますよね。

わんちゃんもねこちゃんも、普段の環境や生活パターンとは違ったことは、多かれ少なかれ苦手な子がほとんどです。
でも、少しでもストレスをマシにしてあげたいですよね。


明日からペットホテル!何をしよう?

持ち込めるものは全て持ち込むことをお勧めします。
ごはん、オモチャ、ペットホテルで持ち込みOKならぜひ持って行ってください。
それと、もしあれば、お気に入りの布モノをぜひ入れてあげてください。
(布の飲み込みのおそれのあるコはダメですよー!)
毛布でも、タオルでも、マットでも、いつも寝るときやくつろぐときに敷いているものがお勧めですが、万が一を考え、飲み込んでしまわないようにあまり細長くないもので、あるていど大きいものにしてください。
当日朝はバタバタして忘れがちですから、前夜までに入れておくことをお勧めします。
いつものお家の匂い、いつもの布で、安心できる子は多いんです。
くるまったり、端っこをくわえたり、その子のやり方で安心できるようにすると思います。
ほとんどの施設で、こういった安心グッズの持ち込みはOKなはず。
(布の飲み込みのおそれのあるコや、ノミ・ダニのいるコなど、例外もありますので、事前に預けるところへご確認ください)
その際、多少汚れていても、いつもの匂いのある方が安心ですから、洗わずに持っていってくださいね。

もう少ししたら預ける予定。どうしたらいいかな?

心の準備をさせてあげるといいです。
いきなりペットホテルへ連れていくより、お散歩の途中で近くまで行ったり、
ペットショップや動物病院に併設しているようなところでは ちょっと立ち寄ったりするのを、何日か続けていただくのが一番効果的ですが、
難しい場合には、お泊まりするけどお迎えにいくからね!と毎日何度もお話してあげるのもお勧めです。
そのとき、「連れて行けなくてごめんね」「一人にしてかわいそう」という気持ちでお話しするのではなく、
「お泊まり楽しみだね」「すぐお迎えに行くよ」など、飼い主さまが楽しそうに話してあげると、
調子を崩すほどヘコんでしまう可能性は低くなります。
もし、日程に余裕があるなら、事前におためしで数時間預け、慣らしてあげるのもお勧めです。


こういった準備と同じくらい、実は預け先選びも大切なんです。
今まで行ったことのないお店に突然預けると、不安が強くなり、ストレスを感じるコが多いですから、
行きつけのペットショップや、かかりつけの動物病院など、前から知っているところを選ぶようにしてあげるといいですよ。
「安いからと初めてのところへ預けたら、ストレスでお腹を壊して吐いて下して…
結局、ぜんぜん安くなかったわ」という話は、この時期とてもよくあるお話です。

本音のお話をすると、
若いコ、元気なコは、多少は無理がききます。
初めての場所でも、なんとかなじんで過ごせるかもしれません。
でも、お年寄りや持病のあるコは、無理せず動物病院に預けていただいたほうが、安心です。
何かあってからでは、快復にも時間がかかりますし、
そこから体調を崩すようなことがあると、
後悔するかもしれませんから。


いくつかのポイントに気をつけてあげれば、
ペットホテルの間のストレスは、かなり少なく抑えられると思います。
一度、おためしください。
ペットと過ごす夏休み ホテルに預ける編をお送りしました。



皆様のクチコミ、お待ちしております。

Amazonの商品券、当たります。

お盆で、シェパードが帰ってきてくれたら、
もう一度家族みんなで お散歩がしたいです。
きっと、目に見えないだけで、
そこにいてくれると信じて 毎日暮らしていますが、
やっぱり見えなくて、触れないのはさみしいですよね。。
足が悪く、ずっと足を引きずって歩いていたけれど、
天国にいってすっかりよくなって、いちもくさんに走ってきてくれたらいいのに。
そうしたら、
久しぶりに いっぱい撫でてあげたいです。
1号作のキュウリの馬だと、
こっちへたどり着く前に お盆が終わってしまいそうで心配なので、
なにか方法を考えなくては(="=;;;;;;;;;;;;;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

励ましをありがとうございます。

Twitter「つぶやく」ボタン



当院では、現在スタッフを募集しています。
ホームページ上からエントリーが可能ですので、
お気軽にご応募ください。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
また、学生さん・既卒者の方の病院見学、実習も大歓迎です。
同じエントリーシートから、ご応募いただけます。


こちらもよろしくどうぞ。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
[http://blog.goo.ne.jp/kurimotoah:ti