はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

気分転換の重要性

緊急事態宣言により、#stayhome がますます重要になっている 今日このごろ。
#stayhome してますか。
テレワークにstayhomeで、すっかり自粛疲れのあなたも、休めず通勤を続けているあなたも。
お疲れ様です。
ともに 頑張っていきましょう。


さて、そんな毎日。
本当に1歩も家から出ないというのが 理想なのでしょうが、実際無理!という方も多いと思います。
ロックダウン下の外国でも、ジョギングなどの運動は禁止されていないこともあり、
ロックダウンされていない日本でも 気分転換を兼ねて 三密を避けるよう気をつけつつ 外へ出るという人も 多いのではないでしょうか。
この気分転換があると無いとで、生活の質(QOL)は全く変わってくるのですよね。


実は、犬たち、猫たちにも 同じことが言えるのです。


多くの犬たちは、家の中で暮らしています。
家の中でフリーの子もいれば、サークルの中の子もいると思います。
でも、家から一歩も出さないと、犬は退屈します。
犬は新しい匂い、嗅いだことのないものを求めるのですね。
ですから、定期的に そういったものに触れる機会を設けましょう。
つまり、散歩に連れ出すことが大切です。


いっぽう、猫たちは、散歩に連れ出す必要はありません。
でも、ふだんと違う高さを とても好みますので、散歩に連れ出すかわりに キャットタワーで自由に遊ばせてあげましょう。
おもちゃや爪とぎも悪くはないのですが、猫さんの気分転換という点では キャットタワーに勝るものはありません。
タワーは、固定が甘く 不安定なままですと、猫さん本人はもとより、家具や床、家族にダメージがいく可能性もあります。
使うときには、必ず しっかりと固定されていることを 確認してくださいね。


コロナによる自粛と、それに伴う生活スタイルの変化は、このように わたしたち人間だけでなく、犬や猫にも 大きな影響を及ぼしています。
とはいえ、この時期 散歩に出るのであれば、フィラリア予防のお薬は欠かせません。
当院では、毎年しっかりと最後まで 当院の処方したお薬を飲んでいる子は、血液検査は 2年に一度でOKとお伝えしています。
今年、検査不要の年に当たっている子は、お電話で事前にご連絡いただければ、院内での待ち時間が最小限となるよう お薬をご用意して お待ちしておりますよ。


あなたのご来院、お待ちしています。