はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

大雨の備えに、マイクロチップ!

日常生活の疲労を軽減 の文字に、思わずsuper c.c.レモンを手に取ってしまった1号です。
育児に、仕事に、家事に、全力の皆さま。
お疲れ様です。
一緒に、シュワシュワーっ!とリフレッシュいたしましょう。


そんな今日この頃。
大雨の被害から、少しずつ 立ち直る方向、前を向く方向へと向かっているようです。
明日からの三連休はボランティア三昧だ!と、張り切っているとおぼしき方を、駅でたくさん見かけました。
体力ゼロで鈍臭いという、行けば必ず足手まといとなるであろう1号は、自分自身のかわりにお財布からボランティアを数名派遣。
全力で働いていただいた人たちですから、間違いなくいい仕事をしてくれるはず。
私の代わりに頑張ってきてね。


そんな日々。
少しずつですが、マイクロチップについてのお問い合わせが増えてきました。


今回のような災害時、被災して飼い主さまとはぐれてしまったときにも、再会できる可能性の高い個体識別方法。
それが マイクロチップです。 
インターネットのニュースサイトなどでも、そういった啓蒙記事をよく目にするようになりました。


マイクロチップは、小さなガラスチューブに入った バーコード=チップを身体の中に入れる 個体識別法。
マイクロ というだけあり、とても小さなガラスチューブですから、入れた後に疼くとか、気にするといったことはありません。
どうぶつたちの場合、皮膚の下に皮下織といって、人間にはない 大きなアソビがあります。
ここの中は無感覚ゾーン。
この中へ入れるので、私たちでいう 傷口に小石が入っているような痛みはないんです。
入れた後、すぐに触っても、気にもしない子がほとんどなんですよ。
当院では、基本的に わんちゃんには 首に、ねこさんには 肩に入れています。
これは、皮膚のアソビが もっとも大きな場所を選んでいるから。
いわば、二重に保険を掛けているような状態です。


マイクロチップの入ったチューブは ガラス製。
アレルギーの心配もほぼなく安全なんです。
さらに、しっかりと覆われているので、抜け落ちたり 読み取れなくなる可能性もとても低いのです。
ガラスでできていても、ごく小さく、また、中にチップも入っています。
割れる可能性が全くゼロではありませんが、破損するリスクはとても低いのですね。
ですから、気を使うことなく 暮らしてゆけます。


鑑札や首輪、ハーネスなどを付けていても、大雨などで被災した場合、外れてしまう可能性があります。
でも、身体の中に入れる マイクロチップなら、被災しても身体の外に出てしまうリスクは ほぼゼロ。
現状、身元を証明する もっとも重要な方法が マイクロチップなんです。


当院では、マイクロチップは 安心の老舗メーカーのもの。
最近の新規参入メーカーでは、不具合や番号の取り違いの不安があります。
少しでもリスクを減らしたいから、老舗メーカーのものを選んでいるんです。
それに、原材料や形など、老舗メーカーであれば 長年の蓄積、実績がありますから、より確実ですよね。
安心のために入れるマイクロチップですから、安心のうえにも 安心を、と考えています。


大雨のほかにも、いろんなシチュエーションで どうぶつたちは迷子になってしまうことがあります。
そんなときに マイクロチップが入っていれば、帰ってこれる可能性が高くなりますから。


当院では、避妊・去勢や、歯石取りなど、麻酔をかけるついでにマイクロチップを入れることもできますし、
ふだんの診察のついでに 入れることもできます。
所要時間は 予防注射と変わりません。


気になったときが、入れ時だと思いますよ。
あなたのご来院、お待ちしています。