はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

水害後の犬の散歩はちょっと待って!

恐ろしいことになってしまいました。
台風自体の風雨はもちろん、河川の氾濫による二次的な被害がひどかった 今回の台風19号
あの、東日本大震災などと同じ、激甚災害に指定されることになったそうですね。


当院の目の前を流れる、玉川上水も属している 多摩川も、下流の田園調布や二子玉川エリアで広く氾濫しました。
上流の奥多摩湖小河内ダムが決壊すれば、もっとずっとずっとずっと大きな被害が出た ということは理解できていても、それでも 緊急放水による被害があまりに大きく…
もっとどうにかなったんじゃないか、もっと準備をしておけたのでは、そうすれば緊急放水自体を防げたのでは、と、悔しい気持ちでいっぱいです。

f:id:kurimotoah:20191016170650j:image

あの日、この白いフェンスのすぐ下まで水がきたようです


こういった水害のあと、実は恐ろしいのが 感染症
後片付けなどの最中に釘などを踏んでしまい、傷から感染する 破傷風はもちろん、特に恐ろしいのが レプトスピラという病気です。
当院ブログでも、何度か取り上げたことがありますね。

 

天災と伝染病① レプトスピラ症って、なんですか? - はい、栗本動物病院です。

リンゴ台風以来の、「非常に強い」まま 上陸した台風でした。関東は電車のダイヤ乱れくらいで済みましたが、関西以西の被害は…西日本豪雨といい、辛い毎日が続きます。1号の友人が関空で働いていて、一時は連絡も取れなくなってとても心配しました。もう、こんな被害が出ませんように。 こうした天災の後に、片付けが本格的に始まると、心配になるのが 病気のまん延です。菌やウイルスはもちろん、時期的に 虫もたくさん出ますから、そういう意味でもとても心配です。中でも、今回のように 大雨や洪水の被害があると、心配になるのが レプトスピラ症 という病気です。 レプトスピラ症は、らせん菌 という菌の一種が原因でかかる病気。…

型にこだわる - はい、栗本動物病院です。

掃除に始まり、掃除に終わった週末でした。土曜日から上の子が吐きっぱなしで、うッ となるとところ構わずだったのです。クレラップ姉妹みたいな髪型なので、汚れてしまいやすく、お風呂にも何度入れたことか…人間の病院、特に 小児科は、土曜日は休診だったり 外来は予約やワクチンのみだったりとどこにも診てもらえず、どうにもならずに救急病院へ駆け込んだら ロタウイルスで点滴入院。下の子も 中耳炎で高熱を出して小児科と耳鼻科をはしごしたりと、季節の変わり目と言うに余りある 凄まじい変わり目を経験しています。1号は 趣味の個人輸入で手に入れた 外国のビタミンサプリで乗り切ると自分に言い聞かせていますよ。季節の変わ…

ワクチン、それは秋 - はい、栗本動物病院です。

秋も深まりまくって 冬になってきましたね。保育園のお迎えにいくのに、ノースリーブ+カーディガンを貫いてきましたが、さすがにそろそろ…と フリースを投入。片手に3歳を抱っこ、もう片手で10ヶ月の乗ったベビーカーを 片手運転していても、数百メートルなら、そこまで汗だくには ならずに済む季節です。 関節痛、尿石症と、寒くなるに従い 増える病気のお話をしてきました。今日は、年末年始に向けての ワクチンのご案内です。もう年末年始とかw早wwwと、お思いになりますか?でもね。11月最終週、すでに年末年始のペットホテルやトリミングのご予約 どんどん埋まってきているんですよ。やっぱり、綺麗にして新年を迎えたい…


ネズミなどの野生のどうぶつの糞尿が混じっている可能性のある水。

それはつまり、井戸水や湧き水、川の水に近い衛生状態の生水。
レプトスピラの病原体は、こういった水を介して広まっていきます。


水害があると、こういった水に触れる機会が高くなります。


この病気は、ワクチンがありますが、予防できる型は 限られます。
副作用のリスクとふだんの生活パターンでの感染リスクを天びんにかけ、打たない という選択肢をとっている子も 実は多いんですね。


そんなわけで、とてもリスクが高いのが この時期の散歩。
水が引いたからと、うっかり河川敷を歩いたりすると…
レプトスピラに感染してしまうかもしれません。


わたしたち人間でも、感染し発病すると、死んでしまうこともあるレプトスピラ
海外では、過去に、冠水後に大流行し、90人近くの方が亡くなったという報告もあります。
はじめは熱風邪のような症状から、どんどん悪化し、重症になるとエボラ出血熱のような症状をがあらわれる場合もあるとか。
犬たちも、感染し発病するとあっという間に弱り、数日のうちに死んでしまうこともある、とても恐ろしい病気です。


当分、お散歩に行くときは、水の来なかったところを選んで連れて行ってくださいね。


今からでも、ワクチンを打ちたい…!という、あなたのために。
当院で予防接種を受けていただけます。


あなたのご来院、お待ちしています。