はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

車酔い?いいお薬、あります

来週、久しぶりに飛行機に乗るので、ちょっとワクワクしている1号です。
国内線 ですけどね。

f:id:kurimotoah:20190906062938j:image

いつかはハワイ…!


実は、けっこう車酔い体質の1号。
車なら、助手席に座らせてもらうことで 回避できるのですが、飛行機となると そうはいきません。
ミントの飴をなめるとか、ひたすら歯磨きするとか、梅干しの種をおヘソに貼るとか、さまざまなことを試してみましたが、結局 いちばん効くのは、酔い止めを飲むか寝てしまうかだな…と悟りました。


どうぶつたちも、実は 車酔い体質の子がけっこういます。
そもそも、どうぶつたちは、自力での移動に特化した身体のつくり。
何かに乗せられ、移動するということには不向きです。
特に、車の場合、空気がこもりやすいもの。
電車や自転車に乗せられるのとは、わけが違います。


この秋は、3連休が2回もあります。
増税前、長距離旅行のチャンス!と、楽しい計画にワクワクしている方も多いのでは。
最近では、ペットも泊まれるホテルやコテージ、ペンションも増えてきましたからね。
そんなとき、移動中に車酔いしてしまうと、かなりかわいそうなことに…
どうぶつの場合、ヨダレがダラダラと出てしまい、最後に吐く というパターンが多いので。
自分自身はもちろん、ケージもかなり汚れてしまい、この先どうしたら…と 途方に暮れることも。
当院でも、通院のため 車に乗せたら、緊張して酔ってしまい、到着したらヨダレがダラダラ…という子 ときどき見かけます。
体調や状況にもよりますが、そのまま お預かりしてシャンプーになることも。
ついでに、ケージも洗って干しておく…なんてことも あったりします。


こういったことを避けるため、当院がお勧めしているのが、酔い止めの飲み薬。
眠くなりやすいタイプと、なりにくいタイプがあります。


眠くなりやすいほうは、公共交通機関を使う方や、はしゃぎすぎたり 怯えすぎたりしてしまう子によく使います。
当院でお出しするのは、アレルギーの治療に使うこともあるお薬。
皮膚の調子の悪い子にもお勧めです。
秋花粉の時期でもあり、行き先でかゆーい!!となるのを避ける目的でも、お勧めできます。


眠くなりにくいほうは、効き目の強さがいろいろ選べますが、当院では 一般的な強さのものをお勧めしています。
抗がん剤を使うときにいっしょに使うくらいの強力な吐き気止め というものもありますが、車酔いにそこまでしなくても…という考え方です。
そのクラスになると、かなり高いですし、車酔いの吐き気くらいなら、そこまでのものを使わなくても 充分効くものがありますから。


人間でもそうですが、こういった薬には 相性があります。
かなり、あります。
ですので、お薬飲んだから大丈夫!と、いきなり 東京から山口県下関まで!(約1000km)とか、東京から岩手県中尊寺まで!(約450km)とか、むちゃくちゃなことは あまりお勧めしません。
まずは、東京から栃木県日光までとか、東京から静岡県伊豆まで(どちらも約150km)くらいから 試してみていただくことをお勧めします。

f:id:kurimotoah:20190906062742j:image

箱根(約90km)も、いいですよー


車酔いは辛いですよね。
そして、酔わない人はまったく平気なので、わかってもらえず 辛い思いをするときもあります。
誰かに効いたことが 自分には効かずに、辛いこともありますね。
車酔いのせいで、旅行へ連れていけないのも、連れていって楽しめないのも辛いので。
対策をして、楽しくでかけましょう。


普段から通院していただいている子で、体重がわかっていれば、本人は来院しなくても お薬をお渡しすることもできます。
お仕事帰りに お気軽にお立ち寄りください。
あなたの来院、お待ちしています。