はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

熱中症の季節はめぐる

令和最初の七夕ですね。
みなさま、短冊はもう書きましたか?


1号は 緑色のマスキングテープと、カラフルなフセンで 七夕もどき。
願いごとは…
やはり、豚コレラ終息 でしょうか。
ええ、こう見えて 獣医師 ですのでね。


終わりの見えない 豚コレラと闘う人たちもいる中、いよいよ 季節は夏に向かっています。
今年の夏も、きっと毎日のように 高温注意情報が発表されたりするのでしょう。
コレラと闘う現場では、風通しの悪い場所で 長袖の作業服での肉体労働もあるようです。
一日も早く 終息しますように。


実は、どうぶつたちにとっても 夏はこれくらいに過酷です。
わたしたちと違い、全身に毛皮を着ているどうぶつたち。
そして、汗をかけるのは 足の裏だけとくれば。
暑さに弱いのも 当然のことですね。
若いうちは まだ対応ができても、歳をとってくれば 難しくなります。


よく言われることですが、熱中症は 生卵がゆで卵になってしまう病気。
一度茹でられてしまった卵は、どれだけ冷やしても もう元の生卵には戻りません。
茹でられて死んでしまった部分が 生き返ることはないんですね。
熱中症で亡くなるとか、ひどい後遺症が残る場合は、脳に大きなダメージが加わっていることが多いもの。
脳は、とても熱に弱い臓器なんです。


がんや 心臓病のように、避けられない病気も多いなか、熱中症というのは 避けられる可能性の高い病気。
しかも、生活習慣病のように、避けるのに大きな苦労のある病気ではなく、エアコンのスイッチポン、でいいのです。
夏場、小さな家族に お留守番を頼むときには、ぜひ エアコンのスイッチを入れてお出かけを。


茹でられてしまってからでは、もう遅いです。
でも、茹でられてしまわないようにすることは、簡単にできますから。


そうはいっても、帰宅して、家族の様子がおかしかったら。
とにかく、最寄りの病院へ駆け込みましょう。
かかりつけ でなくてもいいんです。
人間だったら 救急車レベルの事態ですから。


暑くなる前に、お近くの動物病院、把握しておきましょう。
当院の患者様は、当院の受付時間外は OB小宮先生の勤める ER府中さんへ。
042-306-8052 へ、ご相談ください。


あまりに 暑い日は、当院へ 涼みにお立ち寄りください。
あなたのご来院、お待ちしています。