はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

世界禁煙デー、小さな家族のために

先週の金曜日は世界禁煙デーでした。
帰りの駅で乗り換えのためにちょっと歩いているだけで、手にはティッシュやらチラシやら、様々な啓発グッズが。
そこに乗っかったのか、改札を通過するころにはいつの間にか分譲マンションのチラシとパチンコ屋のティッシュも持っていましたよ。


そんな 世界禁煙デー
実は、当院の院長もかつてはヘビースモーカーでした。
シティーボーイズのO竹氏に似た シュッとしたイケメンの院長、タバコを吸う姿もかなりサマになっていました…が、ある日 きっぱりと卒煙し、今やタバコのタの字もなくなりました。
いつまでも吸い続けているうちの父に、爪の垢を煎じて飲ませたい 1号です。


それにしても、どうして 禁煙 禁煙と騒ぐのか。
健康に良くない という点では、お酒だって ギャンブルだって 変わらないのでは?
と 不思議に思うこと ありませんか。
実は、タバコだけは、自分だけでなく 周囲の健康も害する可能性があるんです。


タバコの煙、いわゆる 副流煙には、喫煙者自身が吸い込むよりも もっと健康に良くない成分が多く含まれている ということが、近年わかってきました。
つまり、タバコを吸うということは、周りに 有害な副流煙を広げている ということ。
吸えば吸うほど、本人はもちろん、周りの健康にも 影響を与えるのです。
吸う人自身は 本人の選択でも、吸わされる人は 本人の意志に関わらず吸わされる。
これが、禁煙の気運が高まっている理由の一つです。


でも、俺は一人暮らしだし。
外では吸わないし。
家の中だけだし。
…ほんとうに そうでしょうか。
タバコの煙で 健康を害するのは、人間だけではありません。


タバコの煙に含まれる、化学物質。
これが、健康を害するものの正体です。
化学物質による 健康被害は、人間もどうぶつも同じ。
誰にも迷惑をかけず、家の中だけで一人で吸っているつもりのそのタバコ、同居する小さな家族に 確実にダメージ 与えていますよ。


そして、煙による健康被害は、実は タバコだけではありません。
アロマセラピーやお香による健康被害があるんです。


これは、身体のつくり的に、わんちゃんよりも ねこさんでより深刻な被害があります。
アロマセラピーは さまざまな種類の精油を使いますが、中でも危険なのが オレンジなど柑橘系の精油
柑橘系のアロマは、全般的にさわやかで 果物のいい匂いがしますし、ダイエットや 目覚まし、集中力アップの効果もあるとあって とても人気があります。
でも、この成分が ねこさんの健康にとても悪影響を及ぼすということは、案外知られていません。


アロマセラピーは、さまざまな方法があり、マグカップに張ったお湯に精油を1滴垂らすなどの お手軽な方法から、アロマウォーマーという 専用の道具を使うといった 少しハードルの高めな方法まで、いろいろと選べます。
本格的に追求していけば きりがないけれど、始めるには 比較的ハードルが低いのですね。


そして、オレンジを始めとした 柑橘系の精油は、バラやムスク、イランイランにジャスミンなどといったものに比べて とても安く、また、比較的どこのお店でも手に入れやすいのです。
ですので、始めやすいアロマセラピーの中でも、特に 初めての方が手に取りやすい。
それが 柑橘系の精油なんです。


アロマセラピーで 身体に取り込まれた精油の成分は、アルコール等と同じように 肝臓で解毒されます。
でも、ねこさんは 肝臓のつくりが特殊で、身体から 精油の成分をうまく出すことができないんですね。
そうして、どんどんと身体に精油の成分が溜まっていってしまいます。


お香も同じです。
煙に精油、香料など、さまざまな化学物質が 健康に影響を与えます。


わんちゃんやねこさんは わたしたちよりも身体が小さい だけではありません。
構造的に、わたしたちよりもずっと こういった化学物質に弱いのです。
今年の世界禁煙デー、そういったことにも 少し 目を向けてみてくださいね。


院長の 卒煙トークが聞いてみたい!という方も、一度もタバコは吸ったことのない方も。
ぜひ、一度 ご来院ください。