はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

第七十回 獣医師国家試験によせて

ついに開花宣言ですね。
桜の開花宣言寸前の先週、獣医師国家試験の合格発表がありました。
1号の仲の良い後輩たちは、今年は幸い 全員合格。
ここ出るんじゃない?と1号の張ったヤマも いくつか的中していたそうで、まだまだいけるわい。と、頬の緩む春です。


でもね。
わたしたち獣医師は、合格したら終わりではありません。
というよりも、そこからが始まり。
「合格できました!もう勉強したくないー!」と、叫んだNくん。
チッチッチッ。
勉強は一生続くのだよ。
先生、と呼ばれるからには、先生 と呼ばれるにふさわしい知識、技術、そして 人間性を備えていなければならないのだから、獣医師となってからのほうが よっぽど勉強しなきゃならないのだよ。


例年、出会いと別れの交錯する この時期。
長く通っていただいた方が お引っ越しで転院されたり、逆に 引っ越していらした方が 新しくかかりつけに選んでくださったり。
嬉しくもあり 寂しさもある この時期に、新しく 1141人のみなさんが わたしたちの仲間となることを、誇りに思います。
それぞれの場所で、それぞれに、獣医師としての新しい一歩を踏み出す みなさん。
獣医師は、ほんとうにいい仕事です。
業務内容に関わらず、人生を懸ける価値のある仕事です。
ともに 頑張っていきましょう。


当院は、目の前の一頭に こんなふうに全力で向き合える獣医師を 随時募集しています。
4月からの3ヶ月は、狂犬病予防注射のハイシーズン。
たくさんの症例を診るチャンスです。
まずは実習、見学だけでも 来てみませんか。
042-323-4567 へ、お気軽に お電話くださいね。
あなたとともに 仕事するのを楽しみにしています。