はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

楽しいゴールデンウィークのために

近づいてきましたね!
元号発表 と、今上天皇の交代。
とても大きな変化だと思います。


そんな大イベントを祝うための 10連休。
遠出される方も 多いのではないかと思います。


車はもちろん、鉄道や飛行機も、最近では ペットといっしょに乗れる乗り物が 増えているようです。
小さな家族を連れての旅行も 楽しいですよね。


そんな、楽しい旅行の前に、必ずやっておいていただきたいのが、予防です。
具体的には、狂犬病や混合ワクチン、ノミ・ダニとフィラリア予防。
どれも、やっていないと、旅先で 入れないお店や できないアクティビティがある可能性があるうえ、
場合によっては このゴールデンウィークを後悔することになってしまう可能性があるからです。


まず、狂犬病予防注射。
これは、わんちゃんであれば必須です。
打つこと、と 法律で決められているものですから、打っていない子は入れません、というお店や ドッグランも多いのです。
お断りされると、せっかく楽しく過ごそうと思っていたのに…と、悔しいですよね。
そんなことにならないよう、ぜひ 打っていただきたいと思います。
狂犬病予防注射は、打ったあと、保健所や市役所などで手続きをすると、鑑札といっしょに身に付ける 予防接種済票 という 小さなタグがもらえます。
小金井公園のドッグランのように、済票を見せること が 入場の条件になっているところも多いですから、もらったら必ず 首輪かハーネスに着けておいてくださいね。
当院では、小平市小金井市にお住まいの方に限り、手続きを代行していますよ。


それから、混合ワクチン。
これも、打っていないと入れない という施設は多いと思います。
特に、コアワクチン といって、病気の感染力が強く、発病したら 死に至る可能性の高い病気をカバーするタイプのものを打っている必要があります。
当院では、わんちゃん用の6種混合、8種混合と、ねこさん用の3種混合、5種混合をご用意しています。
どれも、コアワクチンをカバーし、プラスアルファの予防ができるものなので、安心ですよ。


それから、ノミ・ダニ予防も大切です。
どちらも、虫に喰われること自体も問題ですが、それ以上に恐ろしいのが 病気をうつされること。
ノミは 瓜実条虫 という寄生虫や ヘモバルトネラ という病気をうつしますし、ダニは SFTSという 恐ろしい病気を持っている可能性が。
どれも、重症化すれば、死に至る可能性があります。
特に、SFTSは 報告されている53件のうち、21人が亡くなるという 高い死亡率で、ノラネコにエサを与えていた方が感染、発病して 亡くなるなど、かなり 身近になってきている病気です。
治す方法がない病気ですから、予防するしか 手立てはありません。


最後に、フィラリア症。
これは、わんちゃんにとって とてもとても大切な予防です。
蚊に刺されてうつる 寄生虫の一種なので、都心のタワーマンションの最上階に住んでいる方 とかですと、「うち 蚊とかいないので、やりません」という方もいらっしゃるのですが、ゴールデンウィークとなれば 話は別です。
お出かけしたら 当然蚊がいる可能性がありますし、自分はお出かけしなくても ご近所さんが連れて帰ってきてしまうかもしれません。


ノミ、ダニ、蚊などは、気温が上がってくると 活動を始めます。
東京では、既に桜の開花宣言も出ているくらいですから、もう いつ活動を始めていてもおかしくないんですね。
ゴールデンウィークとなれば もうばっちり活動期間に入っています。
予防をしていない子は入れない という施設やイベントもあると思いますが、仮に そういった制限がなくても、わんちゃんやねこさん自身だけでなく、飼い主さまをも守るために。
必ず 予防をしてほしいなと思います。


当院では、ひとつ食べれば全部に 1ヶ月効く、頼もしくも美味しいジャーキータイプのお薬を 処方しています。
楽しいゴールデンウィークを、最高に楽しむために。
あなたのご来院、お待ちしています。