はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

花粉症総まとめ。正しく洗ってラクになろう!

きみがすぅきだぁーと!さけびぃーたい!!
陵南戦 もとい 花粉症対策、総まとめをお送りします。
最初からこの記事だけでよかったとか…


まず、前提として、どうぶつの花粉症はあります。
でも、わたしたち 人間とはちがい、症状は 皮膚に出ることが主。
そこで、皮膚についた花粉を洗い流してあげる、つまり、シャンプーをすることで、花粉症対策になります、というお話でした。


シャンプーのコツ。
まずは、薬浴用の処方シャンプーであれば、処方した先生に使い方をよく聞きましょう。
薬浴用のシャンプーではない場合は、まず全身をよく濡らし、シャンプー液を洗面器一杯のお湯で割って 全身に掛けます。
その後、全身をよくよく撫で回し、汚れを浮かせます。
泡は、立つに越したことはありませんが、立たなくてもOK。
薬浴シャンプーなど、中には 初めから泡の立ちにくいつくりのものもあります。
泡立ちは、あまり気にしなくて大丈夫。
次に、すすぎ。
これは、シャンプー液が体についてから すすぎにうつるまでの時間と 同じか、それ以上時間をかけて行います。
すすぎのときは、シャワーヘッドを体から離さずに、体の上から下へ、頭から尾へ、背中からお腹へとすすいでゆくと 効率的です。
見た目に 泡がなくなっても、シャンプー液が 地肌に残っていることがよくあります。
きちんと 時間をかけてすすぎましょう。


最後に、乾かし。
地肌まできちんと乾かすのが とても大切です。
そのためには、タオルで水分を取りながら乾かす方法がおすすめ。
片手にドライヤー、片手にタオルで、ドライヤーの風が当たるところに タオルも持ってゆき、タオルで水分を取りながら風を当てましょう。
地肌まで乾いたかどうか?は、毛の根元のチリチリ感がなくなったかどうか と、地肌の色が 濡れた濃い色から、乾いた薄い色に変わったかどうか で見ます。
基本的に 地肌が乾けば 毛先も乾きます。
地肌を乾かしても、毛先まで乾かないくらいの長さのスタイルは、おうちシャンプーには向きませんから、プロにシャンプーしてもらうか カットして短くしてもらいましょうね。


お伝えしてきた コツを押さえて シャンプーをすると、かなり ラクに洗えて しかも仕上がりもキレイにできると思います。
この春は、ぜひ お試しを。
花粉症は、ヒトもどうぶつも辛いもの…ですが、ようやく冬が終わり 暖かくなってきたことの証でもあります。
対策をすることで、症状はラクになりますから、ぜひ やってみてください。


…そうは言っても うちの子病気があるから、難しいのよね、というあなた。
当院では、患者様に限り、予約制で 薬浴シャンプー・トリミングを承っております。
ご希望の方は、一度ご相談ください。


花粉は避けられないけれど、症状は 少なくできます。
あなたのご来院、お待ちしています。