はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

獣医師といっしょに花粉症対策。乾かし(ドライング)のコツ、教えます!

連載・花粉症対策。
まさかの3回目です。
いよいよ スラムダンクの陵南戦 もしくは巨人の星(連載)の様相を呈してきました。


今回お伝えしたいのは、乾かしのコツ。
これはもう、とにかく地肌まできっっっちりと乾かすこと!
これに尽きます。


ちびっこもドライヤー嫌いが多いものですが、どうぶつたちも同じ。
音や風の感じが苦手なのは どの子も同じです。
でも、嫌がるからとドライヤーを使わなければ、皮膚のコンディションとしては むしろ洗わない方がマシなんですけど!?な状態に。
湿った状態がずーーーーっと続くわけですから。
雨でびしょ濡れになった服を 着替えもできずにずっと着てるのに近い…という感じでしょうか。
冷えるので、体調も崩しやすくなりますし、蒸れた皮膚は 傷もつきやすいのです。
乾かす人間も、洗うのに比べてたいへんなので敬遠されがちですが、ドライヤーはとにかく大事なんですね。


プロはどうやってるのかな?と、ガラス張りのペットサロンなどを通りかかると、トリマーさんが 立てるドライヤーと 手持ちのドライヤーを駆使し、空いた手にはブラシ、しかもよく見ると襟元にもドライヤーを入れ、全3機を駆使して汗だくで奮闘されていること ありませんか。
あれは、それだけ 乾かしが大事なんだ ということ。
プロの場合、一分一秒でも 早く乾かさないと仕上がりが全く違うのでは必死になりがち なんですが、おうちで乾かす場合は 1台でも大丈夫。
人間のドライヤーでも使えるコツ お伝えします。


それは、毛を 乾かすのではなく、地肌を 乾かすこと。
…ん?
という感じでしょうか。


具体的な方法は、毛をかき分けて 地肌にドライヤーの風を当てるんです。


そのために、プロはあの スリッカーブラシ というのを駆使しています。
でも、わたしたち 素人があれを使うと、力加減や持ち方が難しいので 皮膚を引っかいて傷をつけたり、痛い思いをさせてしまいがち。
それがどうぶつたちのトラウマになると、ますますドライヤーをイヤがるようになって いいことはありません。


そこで、当院がおすすめしているのは、タオルを使う方法です。


片手にドライヤー、もう片手にタオルを持ち、皮膚をグリグリと撫でるイメージでタオルを当てます。
すると、地肌にいろんな方向から 風が当たりますね。
その結果、毛も乾きます。
ショークリップの マルチーズやヨーキーくらい 相当長く伸ばしていなければ、地肌が乾くまで風を当ててあげると、毛先まで乾きます。


タオルを使いながらドライヤーを当てると、どうぶつの皮膚と同じ温度を体感しながら 乾かしができます。
熱中しすぎて ドライヤーを近づけてしまいすぎ、やけどさせてしまう…という事故も防げます。
さらに、タオルで水分を取りながらドライヤー なわけですから、タオルを使わないより ずっと早く仕上がります。
プロは乾かしながらすべての毛を真っ直ぐにする必要があるから ブラシを使いますが、わたしたちは 乾かしのあとにカットするわけではありません。
引っかき傷、やけどのリスクのない、タオルを使って 最速で乾かしを終わらせましょう。


地肌まで乾いたかどうかわからない…という場合は、周囲の地肌や毛と よくよく見くらべてみてください。
完全に乾いた地肌、乾いた毛は、周りと明らかに 色が違います。
全身これを目指します。


えー、時間がかかりすぎて無理。
電気代もすごそうだし。


そういうあなたの顔が 目に見えるようです。
でもね。
コツをつかんでくると、案外時間はかかりません。
そして、コツは わりと簡単につかめます。


実際、当院で 柴ちゃんシーズーちゃん、トイプーちゃんなどを乾かしているのを聞いていると、多少暴れる子でも 10分以内にはドライヤーが止まります。
当院のトリミングチームは二人とも、キャリア●年のプロ中のプロ、乾かしも当然 最速ではありますが、わたしたちがいくら素人だって 彼女たちが10分で終えるものが1時間も2時間もかかることはありません。


嘘だあ、と思われた あなた。
次にどうぶつをシャンプーするときまで覚えとく!のではなく、
今夜、さっそくお子さんのドライヤー、この方法でやってみてください。
人間の場合は、おそらくほとんどは どうぶつたちよりも毛が長いので、多少 毛先まで風を当てる必要があるかもしれませんが、仕上がりは段違いにキレイで 早いはずです。


なんなら、ご自身のシャンプー後、ドライヤーをこの方法でやってみてもいいかもしれません。
自分の頭は、地肌が乾いた箇所と、まだの箇所とを、直接見比べられないので、ちょっと納得感は劣るかもしれませんが、乾きの早さを 実感いただけると思います。


ちなみに、人間の美容師さんによると、きちんと地肌まで乾かせている人はとても少ないのだとか。
地肌まで乾かすことで、頭の痒みやフケ、頭皮の臭い、クセ毛やうねり、ぱっくり割れ目まで改善することもあるようです。
1号も この乾かし方をするようになったことで、前髪の割れ目とうねりがなくなり、きちんと乾かせていなかったことを実感しました。
地肌まで乾かすと、寝ぐせも付きにくくなるんだそうで、確かに朝もラク
嘘だあーと言わず、ぜひ一度 お試しあれ。
翌朝、にんまりできることを お約束します。


今回も 長くなりました。
次回、まとめをお送りします!
あなたのご来院、お待ちしています。