はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

すすぎのコツ、お伝えします!

前回、あまりにも アツく語りすぎ、一記事におさめることが出来なかった 花粉症対策シャンプーのコツ。
スラムダンクの 陵南戦 ばりに、複数回の連載で お届けいたします。


前記事でお伝えしたように、どうぶつたちにも花粉症はあります。
ようやく、そのことがかなり知られるようになりましたが、ちょっと前までは 飼い主様にさえ、「ハア?」と言われていました。
かなり状況は改善したといえましょう。
そんな どうぶつたちの花粉症。
人間と違うのは、主な症状は皮膚に出る ということ。
わたしたちは、鼻水や涙が圧倒的に多いのですが、どうぶつたちは ほとんどが皮膚。
それも、お散歩中に花粉のつきがちな場所、つまり ほぼ全身に 症状が出てきます。
ほぼ全身 と言いつつ、ざっくり分けるなら、春は樹木、秋は草による花粉症が多く、どちらかといえば春は背中、秋はお腹や鼻先に特に症状が出やすいです。
 

 

 

花粉症の時期、鼻水に悩まされていると特に、鼻を取り外してジャージャーと洗い流したい!と思うこと、ありませんか。
どうぶつたちはそれができます。
皮膚についた花粉が悪さをするのですから、シャンプーで洗い流してしまえばいいのです。


シャンプーするとき、注意することは、すすぎ残しをしないことと、きちんと地肌まで乾かすこと。
すすぎ残しや地肌に湿り気が残っていると、花粉がむしろそこにたくさんついてしまうことになりますから。


すすぎ残しを避けるには、時間をきちんとはかることと、シャワーヘッドを地肌に沿わせることがポイントです。
女性は 化粧品カウンターなどで聞いたことがあるかもしれませんが、クレンジング剤を顔に載せていた時間と 少なくとも同じ時間以上はすすがないと、すすぎ残しの可能性があります。
どうぶつたちのシャンプーも、基本的には同じです。
(当院で処方する薬用シャンプーなど、例外もあります。皮膚の状態がわるく、病院を受診している場合は、先生の指示に従って使ってくださいね)
そもそも、シャンプー液は、それ自体が汚れを 落とす ものではなく、浮かす もの。
泡と一緒に 浮いた汚れを、お湯で洗い流すことが とても大事なんです。
それには、時間がかかります。
 

 

まず洗面器にお湯をはり、シャンプー液を入れて軽くかきまぜて体にかけましょう。
原液いきなり は、濃すぎて肌にダメージを与えてしまうことがありますから、必ず薄めてから。
そして、タイマーで カウントアップ。

全身くまなく撫で回します。
泡立てる というより、シャンプー液を地肌にゆきわたらせる というイメージで、頭からしっぽに、お腹から背中にと いろんな方向で皮膚の全面を撫でてあげましょう。


シャンプー液はもう地肌にじゅうぶん行き渡った!となったら、いよいよすすぎます。
まず、カウントアップしていたタイマーを止め、シャワーをひねります。
そして、今度は タイマーでカウントダウン。
シャワーヘッドで 全身を撫でてあげましょう。


順番は 上から順に です。
まずは頭、肩から首をまわって胸、背中、横腹、腰、お腹、お尻、手足と、順番に全身をよくよく撫で回します。
効率よくすすぐコツは、シャワーヘッドを地肌から離さないこと。
シャワーヘッドを地肌から離し、シャワーを上からかけてしまうと、却って泡立ってしまい、むしろ時間がかかってしまううえ、毛穴や毛根に すすぎ残しが多くなります。
さらに、飛び散るので 水も無駄になってもったいない…と、いいことがありません。
地肌にきちんとつけたまま すすぐようにしてくださいね。


どんなに、途中で もう十分!と思っても。
先生から、すすぎを短めに といった指示のある場合以外は、カウントダウンしてきたタイマーが鳴るまでは、すすぎ続けましょう。


 …なんと。

まさかの、再度 文字数超過…

というわけで、乾かしのコツは また次回。

待ちきれない あなたは、薬浴のご予約 またお取りいたします。

あなたのお電話 お待ちしています。