はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

おしっこトラブル注意報

季節が一気に進んでいきます。
秋祭りに 運動会、マラソン大会、文化祭など、さまざまな楽しいイベントが目白押しな この時期。
楽しみにしていたイベントを逃さないためにも、体調管理には いつも以上に気合が入りますよね。
 
そんな秋。
今年のように、気温が急降下した年というのは 往々にして おしっこトラブルで来院される方が例年よりも増えます。
それは、暑くて暑くて 水を飲まずにいられなかった夏から、一気に気温が下がることで、お水を飲む量が 一気に下がるから。
夏の間は、お水をたくさん飲むことで 薄まっていたのが、寒くなってきて お水を飲まなくなり 濃くなってしまうんですね。
 
この時期、いちばん多いのは、なんと言っても尿結石です。
気温低下とともに、てきめんに増えます。
どうぶつたちだけではありません。
人間でも、体質や もともとあまり水分補給をしないでも平気という方、年齢とともに 水分をとる量が減ってきた方は リスクがあるんですよ。
ときどき、尿結石ですね…とお伝えすると、実は私も経験者で…と 告白を受けることも。
辛さを身を以てご存知の方は、よりいっそう 治療にご協力いただけたり、こちらの説明をわかっていただきやすかったりします。
 
尿結石は、症状が進めば、血尿が出たり、尿路閉塞といって 完全に詰まってしまうこともある、おそろしい病気です。
おしっこが変だなあ?と思ったら、できるだけ早く 動物病院にかかりましょう。
臭いが違う。
なんだか濃い気がする。
色が変。
尿もれするようになった。
キレが悪い。
最近妙にトイレの回数が多い。
トイレにやけに長居している気がする。
トイレで鳴いている。
これらはみんな、ここ数年で 当院に来院され飼い主さまの訴えです。
尿検査をするまでもなく、肉眼でおしっこを見ただけでもわかる子もいれば、詳しい尿検査をして、やっとわかった子もいましたが、みんな尿結石だったんですね。
 
こういった症状のある子が 100%尿結石だと言いたいのではありません。
ちがう病気が原因のことも、もちろんあります。
でも、放置すれば命に関わる可能性のある、尿結石かもしれない。
早めに受診したほうが、危険を冒さずに済みます。
それに、ある程度進行してから病院にかかると、費用も時間もかかります。
でも、あれ?なんか変だな。くらいの時期にかかっておけば、そこまで費用も時間もかからないことが多いんです。
 
秋は、おしっこトラブルが多い。
そのことを知っているだけでも、アンテナの感度が上がります。
そして、感度の高くなったアンテナに 引っかかるものを感じたら。
できるだけ早く、病院を受診してください。
時間が経つとばい菌は死んでしまうため、抗生物質がいるかどうか?の診断はできませんが、尿結石の有無なら 時間の経った尿でも 検査できます
朝のおさんぽで取った尿を持って夕方ご来院いただいても、だいじょうぶ。
あなたのご来院、お待ちしています。