はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

健康チェックのすすめ〜動物愛護週間によせて

ひどい台風でした。
JR東日本は、早々に計画運休を発表し、全線が運休。
私鉄もそれに倣って運休。
電車が動かないし、安全のためにと、商店街も、ショッピングモールも、ディズニーランドでさえ軒並み閉店時間を早めるなど、影響は大きかったようですね。
でも英断だったと思います。
もしも無理に運行を続け、台風の中、あちこちで電車が立ち往生したら?
駅には来ない電車を待つ人が溢れかえり、構内にも入れなくなり。
どしゃ降りの強風の中、大混乱が発生することは必至です。


こういったとき、きっと電車会社の偉い人たちは、台風やばそうだし運休したほうがいいかなーでもお客さんからは大クレームだろうしー実際停めるとしてどれくらい大変なの?ちょっとシミュレーションしてみようよーえー悩んでるあいだにもう台風来ちゃったー、とかいう感じになるんじゃないかと想像します。
運休したとして、被害が大したことなかったら?うちの会社だけだったら?ヘタレとかチキンとか言われるんじゃない?大変なクレームになるんじゃない?なんて考えると、停めないほうがマシかな…なんて。
多少遅れたりはしたけれど、でも停めなかったぜ、がんばったぜ、のほうが賞賛されやすく、危なそうだから停めました!は弱腰と叩かれやすいですものね。
そんな中、運休する!電車を停める!と決めるのには、きっとかなりの決断力を要すると思うのです。
ただひたすら、やります!がんばります!と唱えるだけではなく、今回のJR東日本のように、いざというときには止めるという決断も、必要とあれば迷わず下せる。
そんな社会人になりたいですね。
10月は異動の時期。
新天地で心機一転、のあなたも、1号と同じく 一つ所で一所懸命のあなたも。
ともにがんばりましょう。


さて、このような 気候の乱れの大きい時期は、体調を崩しやすいもの。
持病のある方も、ない方も、ふだんより健康に気を遣うきっかけにできたらいいですよね。


毎年、9月20日〜26日は、動物愛護週間です。
当院にも、例年10月中旬くらいから、愛護週間の里親イベントからのご縁で家族が増えました、とご来院いただく飼い主さんがいらっしゃいます。
里親さんを募集している団体や、個人から引き取った子の場合、健康状態はさまざまです。
中には、持病があることはわかっているけれど、どうしてもうちの子になってほしくて…と 引き取られる方も。
わかります。
1号家のシェパードも、持病があることを承知の上で家族になりました。
家族になるのに、病気がある・ない は、大事なことですが 決め手にはならないんですよね。


そんな、持病のある子はもちろん、今のところ特に病気があるわけではないという子も、引き取ってから早めにしていただきたいのが 健康チェックです。
これは、団体さんなどでは 里親になる人に義務づけているところも。
それくらい大事なことだからなんです。


健康チェックで来院いただくと、わたしたち獣医師はまず、ふだんの様子をお聞きし、お話しながら全身の状態をチェックします。
毛のつやからは、皮膚病や栄養状態がわかります。
目の輝き、歯や皮膚の状態や爪の具合、立ち姿からもある程度の情報が得られるし、ノミやダニなどがついているか?など、どんな飼われ方をしてきたのか、まで見えることも。
問診、視診に加え、聴診器を使って聴診し、あちこち触って触診すれば、もうかなりのことがわかってきます。


この健康チェック、大事なのは「この子のふつう」「ふだんのこの子」をかかりつけの獣医師に見せておく、ということ。
それによって、「いつもと違う」を見つけやすくするのが狙いなんです。
定期的に健康チェックをしていれば、「いつもと違う」センサーはどんどん磨かれていきます。
その分、小さな異常を見つけやすくなり、早いうちに手が打てるようになります。


だから、定期的に健康チェックするといいですよ!とお伝えすると、かなりの方が「でもお金が…」「時間がなくて…」とおっしゃいます。
お気持ちはよーくわかります。
でも、実は、定期チェックのほうがずっと安く、しかも短くて済むんです。


まず、定期チェックの費用について。
当院では、一般的な健康チェックは再診料のみで行っています。
もし、血液検査やエコー検査、レントゲンなどが必要になれば、追加でかかることはありますが、基本は再診料に含まれているんですね。
そして、飼い主さんに検査の必要性と費用の目安をお伝えし、OKをいただかずに検査をやってしまうということはありません。


次に、通院にかかる時間について。
当院は、予約制を取っておりません。
ということは、たとえばお散歩のついでに 通りかかったら空いてたから…と、お気軽にお立ち寄りいただいて検査を受けていただくことができます。
こうしたやり方でしたら、お待たせする時間はほとんどありませんから、30分もかからず病院を出ることができます。
ちょっと長めのお散歩の感覚ですよね。
これなら、月に1回くらい受けても、そこまで負担はないのではないでしょうか。


実際の病気になってしまってからでは、負担はとても大きいもの。
だから、そうなる前に、まずは「ふだんのこの子」を見せに行きましょう。


あなたのご来店、お待ちしています。