はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

獣医が教える、おうちシャンプーのコツ

お盆過ぎ、街に喧騒が戻ってきました。
通勤電車も、また満員に…
お休みでリフレッシュできた うらやましいあなたも、1号と同じく 休みなど幻想!と 駆け抜けたあなたも。
お疲れ様です。
平成最後の夏、引き続き、頑張っていきましょう。


お盆を過ぎると、暑い中にも 心なしか秋を感じることが増えてきます。
空の高さや青さ、風の温度…
秋の花粉症が始まる という方も、いらっしゃるかもしれませんね。


実は、どうぶつたちは、春よりも 秋の花粉症のほうが多い といわれています。
これは、秋の花粉症の原因となる植物は、春のものよりも 背の低い草のような形の植物が多いからなんです。


わたしたちは 目や鼻に症状の出ることが多い花粉症。
どうぶつたちは、皮膚に出ることが多いといわれています。
ですから、皮膚により花粉が付いてしまいやすい、草の形をした 植物の花粉に反応しやすいんですね。


花粉の季節には、目玉を取り出してゴシゴシ洗いたいとか、鼻の穴にホースを入れてジャブジャブ洗い流したい…なんて 思うことも多いもの。
目や鼻の場合には、実際にそうすることは難しいわけですが、皮膚なら話は違います。
シャンプーで洗い流してあげることができますからね。


今くらいの時期から、妙に体を痒がって噛んだり、引っ掻いたりするなあ?と思ったら。
もしかしたら、花粉症かもしれません。
水で洗い流すだけでも だいぶ違いますが、どうぶつたちの毛は 案外脂ぎっているもの。
症状に合わせ、適切なシャンプーで洗えば、花粉症の苦しみを かなり軽くしてあげられるんですよ。


人間用シャンプーでも、石鹸やボディソープでも、正しい量で洗い、きちんとすすげるならば 問題ないことも多いのですが。
どうぶつ専用品でないものは、どうぶつたちに合わない香料が入っていたり、適量の見極めが難しかったり、きちんとすすぎができていなかったりと、リスクもたくさんあります。
特に、既に症状の出ている子は、うまく洗えないともっと症状が悪化してしまうかも。
当院では、薬用シャンプーだけ お渡しすることもできますから、ぜひお仕事帰りに サクッとご来院ください。


おうちシャンプーをする場合、何よりも気をつけていただきたいのは すすぎがとにかく大事!ということ。
すすぎが足りないせいで、皮膚に残ってしまったシャンプーが 肌荒れの原因になってしまうことがとても多いんです。
すすぎは 毛の短い子でも5分。
長い子は、10分くらいかけてもいいです。
そのとき、体感でそろそろかな?とやると、ついつい短くなってしまいがちですから、必ずタイマーを使ってくださいね。
すすぎのときに、トリマーさんに教わったコツをひとつ。
すすぐときはシャワーヘッドを肌に直接当てましょう。
そうすると、シャワーの水圧で毛がかき分けられるので、より効率よく すすぐことができます。
シャワーヘッドをまず背骨に沿って 頭からお尻まで撫で、次にアルファベットのTを書くように、背骨からお腹に向かって撫でていきます。
全身くまなく シャワーヘッドで撫でていきましょう。
丁寧にやれば、5分はあっという間です。


秋花粉、こじらせると 飲み薬が必要になりますが、こじれる前なら シャンプーでも充分症状を抑えてあげられます。
掻いたり 噛んだり しているようなら、ぜひ一度 薬用シャンプーで洗ってみてください。
そのときは、できれば 症状に合わせて動物病院で選んでもらってくださいね。


あなたのご来院、お待ちしています。