はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

熱中症になったら水風呂で治る、は大間違い!

暑い。
暑すぎます。
子どもの保育園は、この時期毎日プールという名目での 水遊びをしてくださるのですが、見守りの先生方が心配です。


そんな 今日このごろ。
「先生、犬が熱中症になったら、とりあえず水風呂に入れてやったら治るんでしょ?」
テレビから聞こえてきた声に、思わず顔を上げました。
聞かれた「先生」は、なんと答えたのか…
と思っているうちに、画面が切り替わり、スタジオのキャスターが大写しになり、話題は高校野球へと。
どうも、被災された方の避難所での生活を映したVTRに、たまたま 会話が拾われただけだったようで、結局、先生の回答は わからないままでした。


そんなわけで、あのとき 1号と同じようにテレビを見ていて、「犬が熱中症になったら、とりあえず水風呂へ入れてやったら治る?のかな??」と、思っておられるあなたのために、獣医師がお答えします。


答えはNO!!です。


確かに、水風呂へ入れて緊急的に体温を下げることは大切です。
あんまり冷たい水をいきなりかけると それはそれで良くないので、ぬるいシャワーから冷水シャワーへ切り替えるのが いちばんおすすめではあります。
が、シャワーや水に浸けたからって、熱中症が治ることはありません。
とにかく、体温を下げながら、一刻も早く病院へ連れていかなければなりません。


ときどき、体温が下がったら具合が良くなったようだから、と様子をみてしまう方がいらっしゃいます。
が、熱中症で 外から見てもわかるくらい 具合が悪くなってしまったどうぶつは、基本的に病院へ連れて行ったほうがいいんです。
これは、熱のダメージが内臓に及んでいることが多いため。
とにかく冷やすことで、とりあえず表面的には元気そうに見えるようになっても、少し経つと 調子を崩してしまうことが多いからなんです。


じゃあ、病院へ連れて行けば治るの?
と言うと、それも難しいところ。
よく言われているように、熱中症というのは、脳や内臓が ゆで卵になり 一部が死んでしまった状態です。
一度 ゆで卵になってしまったら、水に入れようが 薬を使おうが、元に戻ることはありませんね。
死んでしまったら、病院へ連れて行っても 生き返らせることはできません。
だったら連れて行っても無駄…ではないんです。
ゆで卵になり、死んでしまった部分は 元には戻りませんが、まだ死んでいない部分が その分まで働けるようにサポートしたり、死んでしまった部分をかさぶたのようにして 治していく体のはたらきを整えたり。
薬や手術で「治す」のではなく、呼吸や食事、排泄などの身体にとって欠かせないことを補助したり 呼吸器や点滴で代替してあげて、「治る」ことを手助けする。
体が回復することだけに集中できるようにする こういった治療は、「支持療法」といって、設備の整った病院でしかできないことです。


熱中症は、ダメージが目に見えず、検査結果に現れるのも遅いので、とても難しい病気です。
でも、どうぶつたちは わたしたち人間よりもずっと熱に弱いことがわかっています。
外出から戻ったら なんとなく元気がない…?
日中、お気に入りの場所に けっこう日が差している気がする。
そんなことがあったら、できるだけ急いで お近くの病院へ。
取り越し苦労や、心配しすぎだったら、良かったね、で終わりです。
でも、もしほんとうに 熱中症だったら…?
あれ?と思ったら、早めの受診を。
そして、そもそも あれ?と思ったりすることのないよう、エアコンを使い、お出かけするなら 涼しい時間帯まで待ってから。
それでも、お散歩中、やばい!と思ったら、当院の待合室へ お立ち寄りください。
涼しくしてありますのでね。