はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

マナー違反にDNA鑑定!?お散歩行くなら ビニール袋を忘れずに!

見事な雪辱戦でしたね!
#大迫半端ない のタグが踊った、先週のコロンビア戦。
その裏で、マナーに違反した行動を取ったサポーターに、大きな報いがありました。
コロンビア外務省にtwitterで非難・断罪されたり、特定されて仕事をクビになったり、入場パスを没収され 以後の観戦ができなくなったり…
本来、スポーツは お互いを認め合い 称え合うもの。
応援マナーをわきまえない行動は、必ず自分に返ってきます。


翻って、わたしたちペットと暮らす者にとって、最も身近なマナー問題といえば お散歩マナー。
お散歩中に排泄物を回収しないとか、洗い流さないといったマナー違反があまりにもひどいからと、公園に犬を連れて入ることができなくなるだけでは済まず、犬を飼うことはおろか、立入禁止にするエリアまで。


たかがウンチじゃない?
動物なんだし、ウンチは出るものなんだから。
いずれ自然に還るしいいじゃない…


そういう方もいますが、ウンチをバカにしてはいけません。
そもそも、ウンチからうつる病気が どれだけ多いかご存知ないのでしょうか。
もしわからないようなら、ノロウイルスの時期の公衆トイレ掃除を 素手・マスクなしでやってみると よくわかるかもしれませんよね。
それに、ウンチをするのは動物かもしれませんが、飼っている人はどうなんでしょう。
もしかして、動物が動物を飼っているという状況なんでしょうか。
だとしたらたいへんなことですよね。
たしかに、有機物を放置すれば、いずれ自然には還るでしょうが、それまでの間の悪臭や不衛生さは?
想像もつかないようなら、ぜひ ご自分の車にウンチを数日放置してみてください。
特にこの時期、よーく おわかりいただけるかと思いますのでね。


世界でも、同じような悩みは多いようで、ウンチを放置すると罰金刑という国も。
すぐに素直に払えば、金額はだいたい一時不停止の違反切符と同じくらいですが、一時不停止は反則ですから 前科がつかないのに対し、ウンチの放置は罰金刑。
罪を犯したことになりますから、飼い主には前科がついてしまいます。
前科がつくということは、たとえば国によっては 犯罪証明書を提出しなければ入国自体させてもらえないとか、わたしたち獣医師も 犯した罪によっては 獣医師免許の取り消しや、交付が遅れるといったことにも。
たかがウンチを放置だけで前科が!?と思うかもしれませんが、やられる方にとっては たまったものじゃないですものね。
他にも、こういった罰金制度を課している国は多く、前科がつくかどうかはともかく、ウンチを放置することは 罪という考えが一般的です。


でも、ウンチなんてどの子がしたんだかわからないじゃない?現行犯をつかまえられるとは限らないし…という方。
DNA鑑定があります。
アメリカやヨーロッパの一部で 多く使われており、大きなマンションなどでは 入居条件になっているところも。
日本でも、導入しようという動きがあるようです。
これは、入居時に飼っているペットのDNAがわかる毛などを提出しておき、敷地内でウンチの放置があったときに どの子がウンチの主なのかを確認するというものです。
放置した飼い主がわかったら、どんな報いがあるのか…は マンション次第ですが、多くのケースではまず罰金、複数回放置が確認されれば 退去勧告となるようです。


たかがスポーツの応援で、仕事をクビになり 外務省にも睨まれて人生が狂う。
たかがウンチの放置で、せっかく入居した 憧れのタワマンを追い出され、後には ローンだけが残される…
そんなの 代償が大きすぎます。
わんちゃんとお散歩に出かけるときには、必ず ウンチ回収袋のご用意を!
ウンチしてから出かけるからって、油断してはいけません。
出る ときには、もう 出る のがウンチですのでね。


サッカーワールドカップ から、ウンチまで。
話題の幅の広さが 自慢です。
あなたのご来院、お待ちしています。