はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

目の付け所が…☆最新!ハイテク健康管理のはなし

入梅、そして 歴史的な米朝首脳会談
対立していた過去を 水に流して、みんなで正々堂々と東京五輪を迎えたいですね。


そんな今日、ハイテク健康管理の話が 飛び込んできました。
それは、IoTの技術を活用した 猫さんのトイレ。
目の付け所がシャープな あの会社と、ついにスタバのできた あの県の大学がコラボして作られたトイレです。


猫さんの病気は数あれど、やはり いちばん多いのは腎不全。
ゆっくりゆっくりと進行し、やがては生命を脅かす、恐ろしい病気です。
当院でも、定期的な血液検査や 尿検査をおすすめしてきました。
腎不全の嫌らしいのは、水をよく飲むとか、おしっこが減ってきたなど 飼い主さまが気づくような状態になったときには、すでにかなり進行していることがほとんど ということ。
でも、実は こうした症状が出始めるよりも前から、血液検査や尿検査では 病気がわかります。
だからこそ、若いうちから定期検査を始めましょう とご案内しているわけです。


ですが。
血液検査や尿検査、正直なかなか…
だって、病院が何時間かかるかもわからないし…
お金だってどれくらいかかるのか…
足元を見られてへんなサプリややたら高いご飯を押し売りされたら…
嫌がるのよね、ケージに入れて車に乗って病院に行って、待ってるうちにどんどんおびえちゃうし。
うーん、なんだかいろいろ忙しいし、見た目はとっても元気だし。
今週はやめておこうかな。うん、またいつかね。
そんなふうにしているうち、病気は進んでいってしまいます。


でもね。
尿検査、別に病院に来なくたって できる項目があるじゃん!
そこに目をつけたわけです。
シャープですね。


この新しいトイレは、尿の量と トイレの回数をスマホで確認できるというもの。
ですから、腎不全だけでなく、膀胱炎などにも気づきやすくなります。
あれ、いつもよりトイレが長いな、とか、おしっこが近いみたい、とわかるから、おしっこトラブルかしら?と気づけるんですね。
悪化してしまう前に、手が打てるわけです。


こんな未来の技術、いったいお幾ら?
10万くらい?と思ったら、なんと 3万円でお釣りがくるのだとか。
実際に発売されるのは 来月末だそうですが、猫さんの健康管理が 大きく変わるかもしれませんね。


異変のお知らせがスマホに届いたら お早めに病院へ。
スマホへの通知はなくても、飼い主さまの勘でも かまいません。
あなたのご来院、お待ちしています。