はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

6月は「夏越の大祓」トリミングするならいま!

6月になってしまいました。
あと3週間ちょいで、2018年の半分が過ぎてしまう計算です。
1月に立てた、平成30年の目標、達成できそうですか?


そんな 6月。
30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の日です。
これは、いわば上半期の大晦日。
この日にも、年末の大晦日同様、大掃除をするのがよいのだそう。
年末に大掃除するだけでは 1年分の汚れを掃除することになりますが、6月にも大掃除すれば 半年分で済みますからね。
さらに、6月に大掃除をすると、雨のおかげで湿気が高く、汚れがゆるんで落としやすいとか。
真夏よりも気温が低いので 頑張っても汗だくになりにくいとか。
かといって、真冬ほどは寒くないので、水仕事もゆううつでないとか。
湿気でカビやばい菌が活性化する前に綺麗にするとか。
いろんなメリットがあるようです。
昔の人は合理的ですね。
この、夏越の大祓のタイミングで、ヘッドスパやサマーシャンプーをおすすめしはじめるヘアサロンが多いそうです。
1号が長年お世話になっているサロンでも同じで、「5月でも7月でもないんです。6月でないと。6月が一番いいんです」と 店長さんが言っていました。


実は、トリミングも同じです。
いちばんいいのは、6月のうちのトリミング。
梅雨入り前〜梅雨明け前くらいのタイミングでするのが ベストなんです。
ここで すっきりさっぱりショートカットにし、プロにしっかり洗浄・乾燥してもらうと、皮膚病の芽を摘んでしまえます。
湿度も温度も高い夏場に こじらせてしまう可能性が うんと下がりますから、ぜひ 6月中に受けておきましょう。


例年、暑くなりだしてからのトリミングのご予約は混みあい、ご希望のお日にちで ご予約をお取りできないことも。
気温も上がり、長い毛のこの子を見てるだけでなんだかこっちも暑くなってくるし、本人もずうっとハアハア言ってて心配だし。
家の中もなんだかモワッと犬臭い、っていうか、普通に臭い!もう無理!!
でもうちの子、持病があるから、ふつうのサロンじゃお断りされてしまって…なんとかしてください!
そんなふうに、駆け込んでいらっしゃる方 多いのですが、ご予約の混みあい具合によっては なんとかならないこともあります。
混みだす前のいまが チャンスですよ。


6月だとボーナス前だから…と お思いの方も、ご安心ください。
当院、カードをお使いいただけます。
とにかく毎年、6月にトリミングを受けておけばきっとここまでの悪化は避けられたのでは…という子を 夏場によく診ますから。
今年はそんな子を ひとりでも減らすために。
ぜひお早めのご予約 お待ちしています。