はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

指定難病。大腿骨頭壊死症とは?

新年度です。
桜の下で、別れと 出会いと。
春は、淋しくて、嬉しい季節ですね。

新年度、4月から6月は、狂犬病予防注射の時期です。
お知らせも そろそろ届くころですね。
土日は 混み合いますから、ご都合のつく方は ぜひ平日に。
当院では、小平市小金井市にお住まいの方の お手続きも代行しています。
お散歩中や、お出かけ帰りに 思い出した方。
お手元にハガキがなくても、とりあえず先に注射を受けておいて、あとから おハガキだけお持ちいただくこともできます。
忘れてしまったり、また改めようと思うと なんとなくおっくうになりますし、それでいてどうも引っかかって スッキリしないのですよね。
思い出したときに ぜひご来院を。

さて。
そんな、新年度。
俳優の坂口憲二さんが、無期限休養に入られたとか。
坂口さんといえば、医龍やプライドなど、いろいろなドラマで活躍されていた俳優さんですから、無期限休養!?なんで!?と 思わずyahooニュースをクリックしてしまいました。
坂口さんの休養理由は、特発性大腿骨頭壊死症という病気だそう。
これは、厚生労働省にも指定されている難病で、足の付け根の骨が潰れてしまう病気です。

実は、同じ病気が わんちゃんにもあるということがわかっています。
原因不明であること、人工関節などの手術が必要になる場合があることも、人間と同じです。
当院でも、何例か診断したことがあり、症状や病気の進み具合、その子のライフスタイルなどにあわせて おくすりや手術、リハビリなどの治療を行ってきました。

わんちゃんの場合、日本でこの病気の患者さんといえば、足が細くてまっすぐな 小型犬の子です。
当院での診断実績も、ミニピンちゃんやトイプーちゃんなど、ほぼ小型犬。
シーズーちゃんなど、小型犬でも骨太の子は少ないんです。
こういった子たちの場合、手術などをせず、体重コントロールで病気の症状もコントロールできることが多いです。
体重を減らすことで、関節にかかる負担を減らし、ラクにしてあげるという考え方ですね。

こういった 整形外科分野の病気は、手術を勧められる動物病院さんも多いです。
たしかに、痛いところを取ってあげれば、良くなりますから。
お勧めしたくなるかかりつけの先生の気持ちも 取ってあげたいという飼い主さまのお気持ちも よくわかります。
ただ、こういった 関節を触るような手術では、術後のリハビリが かなりたいへんです。
本人が痛いのもそうなのですが、毎日 かならず一定時間を費やせるかどうか?
体調の悪い日も、飲み会で遅くなった日も、引っ越しの日も、かならず一定の時間をかけて リハビリしてあげられるかどうか?
そこをよく考えていただく必要があるんですね。

わんちゃんの 大腿骨頭壊死症のような、比較的珍しくて 経過の長い病気の場合、主治医の経験が かなりのものをいう場合もよくあります。
当院院長、あまりひけらかしてはいませんが かなりの経験値の持ち主ですから。
もしかしたら 決断のお手伝いができるかもしれませんよ。

まずは、お話だけでも。
あなたのご来院、お待ちしています。