はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

SFTSって、なんですか?ほんとうにおそろしいマダニ対策

このまま夏が終わるんじゃないか…と言われはじめた 今日このごろ。
例年より 熱中症などで具合を悪くする方が少ないとすれば、喜ばしいことですね。

そんな日々ですが、密かに…そして、確実に、亡くなる方の増えている病気。
それが、SFTSです。
先日、NHKのニュースなどでも取り上げられていましたね。

SFTSとは、重症熱性血小板減少症候群という病気のこと。
伝染病の中でも 危険性の高いものとして、4類感染症に指定されている ハンタウイルス病や、エボラ出血熱と同じ出血熱に分類される クリミア・コンゴ熱などと近いウイルスによって引き起こされる病気です。
致死率は1割〜3割に達する、つまり 患者さんの10人に3人が亡くなってしまう おそろしい病気です。
初めこそ 熱が出たり、吐いたり下したりといった、一見なんでもなさそうな症状なのですが、血液を検査すると とても恐ろしい状態になっていることが。
ウイルスにやられ、血小板 という、かさぶたをつくる細胞や、白血球 という、ばい菌と戦う細胞が減ってしまっていることがあるのです。
実は、この病気には、まだ治療法は見つかっていません。
点滴などで、体に栄養を送りながら、患者さん自身が病気に打ち勝つのを待つ…というのが、いま行われている「治療」なんです。

こういった病気には、かからないようにするのが一番大切です。
SFTSの場合、マダニというダニに刺されるとうつることがわかっていますから、マダニに刺されないようにすればいいわけですね。
具体的には、
・草むらや野山など、マダニのいそうなところに近づかない
・近づく場合、長袖長ズボンや長靴、長い靴下や手袋で素肌を出さない
こういったことが大事になります。

ですが。
わんちゃんやねこさんには、そういった対策ができません。
彼ら自身が、マダニに刺されてしまったり。
草むらや藪で、マダニを体につけて帰宅したり。
そんな可能性があるわけです。
ということはつまり、わんちゃんやねこさんを飼っている方は、SFTSで死んでしまっても仕方がない…

そんなはずはありませんよね。
要は、マダニに刺されなければ、マダニをおうちに持ち込まなければいいのです。
そのためには、マダニ対策が重要です。

具体的に、当院がおすすめしているのは、まずはフロントライン。
これは、背中につけるタイプのおくすりで、一度つけると1ヶ月間、マダニ対策ができます。
ですが、これはただつけておけばいいというわけでもないんです。
たとえば、シャンプーして きちんと乾かさずにつけると効果が落ちます。
プロは皮膚までしっかりと乾かすので 大丈夫なのですが、おうちシャンプーでは まず間違いなく皮膚までは乾かせませんから、おうちシャンプーの直後につけると 効果が落ちてしまうんですね。
また、つけた直後に 体をこすりつけたりしてしまうと、それも効果が落ちる原因に。
フロントラインには アルコールが入っているので、気にして体をこすりつけたり 転がったりする子も多いんです。
こんなふうに、フロントラインは意外と 100%効果を発揮させるのが難しいのですね。

そこで、数年前から 当院では新たなおすすめとして、ネクスガードをお出ししています。
これは、ジャーキータイプの食べるおくすり。
食べるおくすりですから、つけたのに効いてない!?がないので安心です。
これも、1ヶ月間ダニ対策ができるタイプで、ノミだけでなく フィラリアの対策もできるものですから、予防がひとまとめにできる という面でもおすすめなんです。

テレビなどでは、すごい山奥に行かなければ大丈夫…なんて言っている番組もあるようですが。
マダニは、ごく身近にいます。
登山やキャンプなど、アウトドア派の子だけでなく、小金井公園を散歩したり、五日市街道を歩いたりしているだけでも、マダニがついてくることがよくあります。
ですから、必ず対策を。
病気になってからでは遅いのです。
費用は、体重にもよりますが、大型犬用のいちばん高いものでも 一日分に換算すると缶コーヒー1本分くらいですし、小型犬用の安いものなら ガリガリ君1本分くらい。
それで、致死率3割のおそろしい病気を防げるなら、安いものですよね。

SFTSが出てから、おくすりが取り寄せになっている病院も多いようですが、当院は今ならすぐにお渡しできます。
どうせ買うのなら、メーカー保証のしっかりした 国内製品を、まちがいのない動物病院から。
怪しい海外通販やよくわからない並行輸入品、必ず効果があると明記されていないPB品などで 無駄な出費をしないでください。
当院のかかりつけの方で、検査が終わっているなど 一定の条件を満たしている子は、飼い主さまだけのご来院でも おくすりをお渡しできます。

あなたのご来院、お待ちしています。