はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

部分カットで、快適な夏を!!

先週、久しぶりに熱を出して寝込んだ1号。
暑いなかにも さらに暑く、氷枕を3個ローテーションして フル活用しました。
そのときにつくづく感じたのは、髪の毛の扱い方で体感温度が変わるということ。
1号はいま、鎖骨くらいのミディアムヘアにしているのですが、髪の毛をきちんとかき分け 氷枕をタオルでくるんだものに直接地肌が触れるようにしてから寝ると 体感温度が明らかに下がったのです。
後頭部 というより、頭と首の境目、いわゆる えりあしの部分に氷枕がくるようにしたのも 良かったかもしれません。

実は、わんちゃん、ねこさんも同じ。
冷たい床などに直接地肌が触れるようにすると、体感温度はかなり下がります。
汗をかいて熱を逃がせない彼らですから、こうやって 少しでも放熱の効率を上げてあげることがとても大切なんですね。

いちばん涼しくしてあげられるのは、やはりサマーカットなどで 全身短く整えること。
でも、長いスタイルが好きな方や、シェパードなどのように ふつうサマーカットにしない種類の子は、部分カットもおすすめ。
体感温度はかなり近いところまで下げてあげられる…といわれています。

部分カットするなら、
・おなか
・内股
・足の裏
・わき
などがおすすめです。
要は、ふつうにまっすぐ立ったときに見えない部分は ぜんぶカットしてしまえば、かなり涼しくしてあげられます。

ただ、おうちでハサミなどでカットした場合、皮膚や乳首、肉球などを切ってしまうことが。
バリカンを使っても、身体のつくり上 この部分のカットはかなり難しく、安全カバーを使っていても 皮膚を切ってしまう事故がときどき起こります。
なにせ、プロのトリマーさんにカットしてもらったのにキズがあるんです!と夜遅くに飛び込んでくる方や、お客さんの子にケガをさせてしまいました!と真っ青になって わざわざ遠くから駆け込んでくるトリマーさんもいるくらいですから。
人間でも、脇や足の付け根などの関節の近くや、顔など凹凸の大きいところにカミソリを当てるのは 難しいですよね。
ヒザやヒジにカミソリ負けのあるお姉さん、鼻の下や顎のラインなどに、ヒゲのそり残しのあるお父さんや、慣れないヒゲソリで 皮膚をキズつけてしまった男子高校生、朝の電車でもよくみかけます。
ここらへんの難しい部分に無謀にもチャレンジして トラウマを作ってしまい、それ以来 ハサミを持つと飛びかかってくるようになってしまった…なんて子も。
部分カットは、プロにお任せください。
当院では、学校で専門の勉強を積んだトリマーや看護師が 部分カットを担当します。
強い力で長く押さえつけたりせず、職人ワザで素早く仕上げる、その子に優しいカットです。

また、部分カットは、全身カットと異なり すぐに連れて帰ることができます。
お預かりして終わったらお電話でご連絡、お迎え…という流れでなく、診察室で診察を受けるのと同じ流れで おしまいなのですね。
なので、お時間のあまりない方、お出かけ前にパパッと済ませたいという方、後からまたお迎えとかちょっと大変だわーという方におすすめです。

診察のついでに、部分カットもできます。
ご来院の際、どうぞお気軽にお申し付けください。
毛ののびるはやさにもよりますが、いまカットしておけば、少なくともお盆くらいまでは 涼しく過ごせるはず。
ご希望のお日にちで、全身サマーカットの予約が取れなかったという方も、部分カットだけなら まだ大丈夫。
もう一度 お電話ください。

エアコンを入れ、保冷剤を使い、部分カットをする。
これだけで、夏の危険さはかなり減らせます。
快適な夏を 過ごさせてあげましょう。
あなたのご来院、お待ちしています。