はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

梅雨の間の夏支度。ダイエットは今が大チャンス!

子どもがベビーカーで爆睡しているすきに、アシックスのお店で 靴を買いました。
機械で計測し、足にピッタリと合わせた中敷きを入れてもらって、もうほんと段違いの履き心地。
しょっちゅう買えるような お値段ではないけれど、今までちょこちょこ買ってた 可愛いけれど足に合わない靴たちを「買ったつもり貯金」して いつか靴箱をぜんぶアシックスにしたいな…と思いました。
そんなわけで、最近 ウォーキングが楽しい1号。
保育園のお迎えも できるだけ徒歩で。
…いっぱい歩くと ごはんが美味しくて。
運動量は増えているはずなのに、なんだかお洋服が、顔が、パンパンになってきたような…?
現実を見るのが怖くて、体重計に乗れずにいます。

さて。
関東も梅雨入りし、さっそく気温が下がってきました。
実は、今がダイエットの最大チャーンス!なんです。
梅雨は気温が低く、運動しても暑くなりにくい。
それでいて、季節は夏に向かっていますから、代謝は上がっています。
燃やしやすく燃えやすい、まさに理想的な状態になるんですね。
それは、人間だけではなく、どうぶつたちも同じです。

夏は心臓や呼吸器に厳しい季節。
気温が高く、湿度も高いから、蒸れて呼吸が苦しくなりやすい。
そして、暑いからすぐに心臓がバクバク。
弱った心臓には、とても大きな負担です。
そこへ、肥満が加わると…?
大きくなった体に血液を回さなくちゃ。心臓の負担アップ。
空気の通り道を、たっぷりついた脂肪がジャマ。のどがぜい肉に押し上げられて締め付けられるから、うまく息が吸えず、起きているのにイビキみたいな音を立てて必死に呼吸。
呼吸がうまくできなくて、酸素を充分に取り込めないから、全身が酸素不足。それを補うためには血液をどんどん回さなくちゃ。心臓にまた負担。
頑張る心臓も酸素が足りない、負担はどんどん増えていく、もうだめ、…バタン。
これが、夏に肥満の子が倒れるメカニズムです。

真夏に電車に乗ったとき、走ってきたわけでもないのに 太った人がやたらハアハア言っていたり 異様に汗をかいていたりするのを 見かけることがありますね。
そういった人の体の中では、こんなことが起きているんです。
太っていなくても、風邪やアレルギーで鼻詰まりのとき、呼吸が荒くなったり 心臓がいつもよりドキドキしているのを感じることはありませんか?
それも 同じこと。
取り込める酸素がいつもより少ないのを、体が補おうとしているんです。

こういったことを防ぐには、今のうちに少し体重を絞っておいたほうがいいんです。
雨でもお散歩に行ける子は、ふだんよりもう一つ 先の角で曲がるとか。
雨の日はインドア!派の子は、新しいオモチャを投入したり。
いっしょに遊べば、わたしたちにも一石二鳥ですね。
それと必ず並行して、ごはんも少し減らします。
カップ2杯を カップ1.7杯に。
物足りない子は、あげるまえに水でふやかして 満腹感を増やしてあげるといいですよ。
人間とちがって、低カロリーごはんに変えるのは、急に行うと ストレスになってしまうかも。
今食べているごはんのまま、量を少し減らし、減らしたぶん お水を足すのが簡単でおすすめです。

わたしたちより体の小さい わんちゃんたちですから、少しのことで 大きく結果を出せます。
夏を楽に、快適に過ごす、夏支度。
その一つとして、プチ・ダイエット、ぜひ やってみてください。

「ダイエットが必要ですねえ」とお伝えするたび、心が痛んでしかたのない 1号も…
まずは 炭酸水ダイエットから 夏支度してみようと思います。
いっしょにチャレンジしてくださる方も、目標にさせていただきたい ナイスバディなあなたも。
ご来院、お待ちしています。