読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

春?夏??迷ったら冷房!

一気にあったかくなりました!

f:id:kurimotoah:20170419180816j:image

母校の桜並木です。
身体はこの急な変化についていけないから、体調管理に注意しましょう…なんて、呼びかけられていますね。
ついていけないのは、私たちだけではないんです。
どうぶつたちも同じ。

こんなに一気にあったかくなると、換毛(かんもう)といって 冬毛から夏毛への生え変わりも 間に合いません。
つまり、真冬の服装のまま 気温だけが26度になっちゃった…ということ。
危険です。
熱中症のリスク、ぐんと高まっていますから、ちょっとのおつかいの間も、油断は禁物。
風通しよく 涼しくしてあげてください。
どうしても 難しい場合、真夏と同じく 冷房も使ってあげてくださいね。

実は、むちゃくちゃ暑い時期って 意外に熱中症は少ないんです。
あまりにも暑い時期は、普通に冷房を使いますし、熱中症にならないよう気をつけますからね。
ほんとうに危ないのは、いまみたいに いきなり暑くなった春〜初夏や、晩夏のころ。
ちょっとした油断が、熱中症を招くんです。

こないだまでコタツにもぐってふるえていたのに…と お思いかもしれませんが、ほんといきなり暑くなってしまいましたから。
日中、日当たりのいいおうちにお住まいの方は特に、4月だけど…とためらわず、冷房を使ってください。
生死を分けますのでね。

上着無しで お出かけするなら、冷房を ピピッと してってください。
そうそう、当院は 上着無しでもご来院いただけますよ。
あなたのご来院、お待ちしています。