はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

インターンシップのご案内

リオオリンピックで盛り上がる 毎日です。
みなさま、お盆休みは のんびりできましたでしょうか。
1号は、久しぶりにこの世へ帰ってくる シェパードのお出迎えをしたり オリンピックを観たり 仕事に育児にと さまざまに大忙し。
観戦ざんまいだったあなたも、当院同様 休まず駆け抜けたあなたも。
おつかれさまです。

さて。
学生の夏休みというのは われわれ社会人に比べて長いもの。
そんな 長い夏休みを利用して、インターンシップ…いわゆる 病院実習をする学生さんも増えてきました。
当院も、ときどきお電話などを受けるようになっています。

単刀直入に 申し上げます。
当院、実習 大歓迎です。
しかも、学生さんでなくても、既卒の方でも 大丈夫。
獣医さんだけでなく、看護師さんやトリマーさんも 大歓迎しています。
お気軽にお電話ください。

1号のころは 数日実習→面談→採用 なんてスタイルも多かったですし、先生どうしの横のつながりで就職が決まるなんてパターンもよくありました。
これは、研究室の教授と院長がお友達で、「いい子いない?(または、いい子がいるんだけど…)」→(面談はあったりなかったりで)採用 という流れ。
教授はもちろん、研究室、ひいては大学のメンツもあることから、このパターンになる人は 皆人一倍努力していた記憶があります。
ですが、最近は しっかりとその病院の「カラー」を見極めたうえで 就職をするという流れが主のようです。
就職してから 病院との相性が合う・合わない とか言っていては、本来 その先生に相性ぴったりだったはずの病院や 患者さまのためになりませんから。
当院も、この考え方には大賛成です。

当院では、獣医師はもちろん、看護師(AHT/VT)さんやトリマーさんの実習も 通年大歓迎。
かつては 平成生まれの実習生に 凹んだりもしましたが…(遠い目
もはや 慣れました。

当院が 他院さんやサロンと異なるのは、既卒の方の実習・採用も積極的に受け入れているところ。
つまり、
「(若くて体力があり、余計な色がついていなくて、新卒入職してくれそうな)学生の実習(だけ)を受け入れています!」ではなく、
「(個性を生かして、当院の患者さまはもちろん、すべての飼い主さんのために力を合わせてくれそうな)あなたの実習を受け入れています!」ということなんです。
実際、今までにも、他院さんで合わずに辞められた既卒の方が当院で実習→採用→飼い主さまから大人気!先生に診てもらえてよかった!なんてケースも多々あります。

また、実習の受け入れは獣医師に限りません。
看護師さん、トリマーさんの実習も可能です。
過去には、しっかり勉強できるからと、専門学校の単位履修を兼ねて 実習していた方も。
当院の至宝、ベテラントリマーUさんは、「Uさんでないとうちの子はカットできない」と 他県からのお馴染みさんが何家族もいらっしゃるほどの腕前。
かわいい仕上がりが長持ちするのはもちろん、病気で特別な配慮が必要な子、暴れん坊将軍や怖がりちゃんでも大丈夫とあって、
身体には負担をかけず、けれどもしっかりと動かないようにできる押さえ方なども学べます。
皮膚病で薬浴が必要な子や、てんかん・心臓病など 発作の可能性のある子、腰や関節をいためている子といった、
一般のサロンさんではお断りしてしまうような子も、獣医師の診察を受けたうえで耐えられそうなら 当院ではトリミングを受けられます。
こういった特別な子たちを見たり、経験したりすることも、とても勉強になると思いますよ。

就職を前提の実習だけでなく、獣医学科の1年生や2年生といった まだまだこれから勉強します!な方の実習も受け入れていますから、
この夏、すこし人と違ったことをしてみたい方。
将来の自分像が いまいち描けないという方。
毎日毎日バイトばかりで これでいいのかな?な方。
いろーんな方に まずは悩むよりも見にきていただきたいと思います。

お電話はこちらから。→042-323-4567

お待ちしています!