はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

うっ、動くきしめん!?サナダ虫(瓜実条虫)は、ノミからうつります!

真田丸 という単語を見るたびに、どーーーーっしても 思い出してしまうんです。
動くきしめんのこと…。

サナダ虫 こと、瓜実条虫(うりざね・じょうちゅう)。
うちの子のウンチの中に動くきしめんがー!と、叫びながら来院される方、
だいぶ少なくはなりましたが まだまだいらっしゃいます。

この サナダ虫、ノミがいると 感染するリスクがぐんと上がります。
というのも、幼虫がノミの体内にいるから。
猫ちゃんやわんちゃんが、毛づくろいのときに ノミごと幼虫を飲み込んでしまって 感染したり、
知らずに ノミを踏みつぶした手足をなめて 感染したり。

実はこれ、人間にも同じことがいえるんです。
あなたにキスしようとしている そのわんちゃん、
さっきまで毛づくろいしていませんでしたか?
舌に ノミの死がいや サナダ虫の幼虫がついているかもしれません。
一日仕事や学校をがんばったあなたが モフモフしようとしている その猫ちゃん、
よーく見たらノミがついていたりしませんか?
幸せいっぱいに モフモフしているあなたの 口の中に、サナダ虫の幼虫ごと ノミが飛び込んでくるかもしれませんよ。
なんでも口に入れてしまう赤ちゃんや、紙をめくるときについ 指先を舐めるくせのあるおかあさん。
危険です。
おもちゃ箱からポイポイとおもちゃを投げてあそんだときに、偶然ノミを潰してしまったかも。
立ち上がろうとテーブルに手をついたとき、知らぬ間に 幼虫が手についてしまっているかも。

うんちに 動くきしめんが出てくると、おしりがものすごくかゆいんです。
それに…
お子さんが感染した場合、かゆいだけではすまない可能性があります。

1号の個人的な経験ですが、小学校の同級生で ギョウ虫検査に引っかかった子がいました。
このギョウ虫検査、去年 完全に検査の義務がなくなったのですが、20世紀に小学生だった1号は バリバリの検査世代。
朝いちばんで おしりにセロハンを貼りつける…なんて、小学生にとっては異常事態でしたから、検査の数日前から クラスじゅう大騒ぎだった記憶があります。
そんな中、ドッジボールが得意でガキ大将だったMくんが、まさかの陽性。
プライバシーとかの配慮があまりされなかったのか、その日のうちにはクラスは全員が知っていた気がします。
その日から彼のあだ名は「ギョウ虫」。
ドッジボールで彼の投げたボールに当たり、「ギョウ虫がうつったー!」と 泣き叫ぶ女の子も出るしまつで、Mくんはすっかり意気消沈、不登校となり、中学生になったときには 押しも押されぬりっぱなヤンキーに…。
目に見えないくらい小さな卵が、セロハンにちょっと貼りついただけのことなのに、Mくんは人生を狂わされたわけです。

これがもしサナダ虫だったなら、さらにえらいことになるでしょう。
なんせ、ウンチに動くきしめんがいるわけですから。
ギョウ虫 こと Mくんの比ではないくらいのいじめが待っているかもしれません。
あなたのお子さんや、お孫さんが、ノミ対策をしていなかったばっかりに サナダ虫のせいで人生を狂わされてしまったら。
そんなの、かわいそうすぎますよね。

わんちゃん、猫ちゃんの、ノミ対策をすれば、サナダ虫のせいでいじめられてしまう可能性は かなり下がります。
おさんぽや、ベランダでの日なたぼっこでも、ノミがついてしまうことはありますから、
インドア派だからと 油断は禁物。
当院では、つけるタイプのおくすりのほか、食べるタイプのおくすりも処方しております。
シャンプーやトリミングのタイミングを合わせる必要もなければ、ちゃんとついたかな?と心配しなくてもいい上、
フィラリアなど 他のおそろしい寄生虫も予防できるおくすり、
まずは今月 試してみませんか。
あなたのご来院、お待ちしております。