読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

今日は楽しいドッグラン…その前に!

ゴールデンウィーク、楽しんでますかー?

お天気もよく、1号家近くのドッグランは連日 大にぎわい。
登録制で、無料で利用できるのですが、
入り口に大きく「狂犬病の予防接種を受けていない犬は利用できません!」とあるためか、
登録事務所から すごすごと帰っていくご家族も ちらほら…。
シルバー人材センターから派遣されているとおぼしき 管理人さんいわく、
「証明書持ってなくても、獣医さんや役所の人に電話とかで確認できれば、うちはいいことにしてるけどね。あなた知ってる?狂犬病って、日本じゃもう60年くらい出てないんだってね。わたしは子どもの頃に見たことがあってね…あれはほんとにおそろしい病気だよ。それでね…」(以下、30分ほどお話が続く)

1号家の近くにあるのは 市の施設なのですが、民間の施設ではもっと厳しいところもあると聞きます。
今日はドッグランで思い切り遊ぶぞー!と張り切って来たのに、注射をしてないばっかりに 帰るはめになるなんて くやしいですよね。

当院近くの 小金井公園にも、登録制のドッグランがあります。
こちらは、市町村に登録しているしるしの 鑑札と、狂犬病予防接種済票の提示が必須だとか。
当院では、予防接種も 鑑札と済票の発行手続きも 代行を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

あなたのご来院、お待ちしております。