読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

狂犬病予防接種…だけじゃないんです。

花粉症が少し 楽になってきた!と 思ったのもつかの間。
先週、またインフルエンザが出た!と報告のあった園に通う保育園児、もう今年何度目かもわからない 咳と鼻水…。
何が何でも 体調不良を貫く、代診1号ですが、気持ちだけは元気に お送りしたいと思います。

さて、インフルエンザ といえば、予防接種。
毎年冬に必ず打つ という方も、多いのではないでしょうか。
実は、インフルエンザをはじめとした 伝染病は、70%の人が予防接種を受けていれば、大流行は起こりにくい…とされています。
特定の時期の妊婦さんや ワクチンアレルギーの方など、予防接種を受けたくても受けられない人も、
周りの70%の人が予防接種を受けておけば、受けた本人ほどではなくても 伝染病にかかるリスクが下がるんですね。

こういった理由もあり、当院でトリミングを受ける方には、狂犬病予防接種のほかに 混合ワクチンの接種もお願いしています。
トリミングを受けるわんちゃん自身を 病原菌やウイルスから守るだけでなく、
病院に来る 病気の子を守るためにも、混合ワクチンの接種も お忘れなく!

狂犬病予防接種と 混合ワクチン、
予約はいりませんが 同時接種はできません。
年度初めに何回も動物病院行くのはなあ…という なにかと忙しいあなたのために、
来院回数最低限で すべての予防を済ませられるスケジュール、お作りしますので、お気軽にご相談ください。

あなたのご来院、お待ちしております!