読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

海外旅行するなら?もちろんあの国でしょ!

なでしこJAPAN、順調に勝ち上がってますね!!
実は、次のオーストラリア戦の会場は1号の暮らした街。
現地もむちゃくちゃ盛り上がっているようで、
Facebookのタイムラインがにぎやかです。
あ、当院Facebookはこちらから。

今週のお題「海外旅行」ということで、
それはもう カナダ がおすすめです。
中でもアルバータ州がいいですよ。
なんせ あのカナディアン・ロッキーを有する州ですから。

…とはいえ、イメージ しづらいですよね。
わかります。
1号なんて、映画のロッキーとイマイチ区別ついてなかったですから。(="=;;;;;
そんなみなさんのために、
1号のコレクションが火を噴きましたよ。


手始めにこちら、キャッスル山。
険しさの中にも気品があふれていることで 有名です。
トランスカナダ・ハイウェイから普通に見えます。


こちらは、かの有名なモレーン湖のテン・ピークス。
バンフ国立公園にある、氷河湖のひとつです。

日本では、レイク・ルイーズのほうが有名で、
観光シーズンにはディズニーランド並みに混むんですが、
1号的には モレーン湖のほうがお勧めです。
レイク・ルイーズより空いているというだけでなく、
旧20ドル札の絵柄としても有名ですし、
レンタルボートで 湖上もたのしめます。
ちなみに、交渉したら 犬連れOKでした。

 
ほんとは小型犬のみだそうなんですが、
1号家のシェパードはおじいちゃんでほとんど動かないと説明したら 二人ともに乗船許可が。
ただし、氷河湖だけあって、水は真夏でも超冷たいので、
プードルちゃんやレトリバーちゃんなど、飛び込んで泳ぎたいタイプのコは 要注意です。

さて、氷河湖を楽しんだら、
氷河自体も 気になりますよね。

ハイ来た、ドン!
コロンビア大氷原です。

氷の上まで行ける、雪上車ツアーが有名ですね。
 
最速時速20kmを誇る、雪上車。
運転手さんのカナディアン・ジョークで、体感気温がだいぶ下がりますから、
厚着していくことを 強くオススメします。

ちなみに、こちらの氷河、
けっこう普通に溶けてます。

なので、足下に気をつけて歩かないと、
普通に水たまりに足を突っ込んで、めっちゃ冷たい思いをしますので、
ご注意ください。
1号は替えの靴下を持っていなかったおかげで、
真夏なのに しもやけになりました。

ほかにも、

ザバスカ川、涙の壁、クロウフット氷河、

ふつーに高速道路を横切る野生のビッグホーン・シープの群れなど、
わがアルバータ州(※カナディアン・ロッキーを有する)はとにかく自然が豊かです。

でも、それだけじゃないんです。
ごはんだって美味しいんですよ。
じゃん。

チェーン展開しているステーキ店、THE KEGのものです。
ステーキ&バーというだけあり、雰囲気も良いし美味しいのに、思うほどお高くはないので、
1号はいいことがあった日などにときどき利用していました。

これはもうねえ…
食の世界遺産というか…
そう、これが世界的に有名なブランド牛、アルバータ牛のリブアイ・ステーキです。
お高い有名店でなくても、席まで注文を取りにきてくれる(=チップ必須)のお店で食べれば、ほっとんど間違いはないです。
リブアイって、アバラの近くなのですが、
霜降りを至高とする日本では、あまり食べない赤身の部位です。
でも、これがもうやわらかーいお肉で…
赤身なので、口の中でとろける、というよりは、噛むほどにうまみがでてくるタイプのお肉なのですが、
やわらかいので噛むのがぜんぜん苦じゃないのですね。

カナダの人は「ブルーレア」といって、お寿司のあぶりとかに近いくらい、
もう血がしたたるような生をよろこぶ人が多いのですが、
個人的には、リブアイはもう少し火を通した、レアがいいかなと思います。
ミディアムレアまでいくと、ダメではないのですが、
噛むときに、すこし歯ごたえが強くなる分、
うまみを堪能しづらいですし、
ブルーレアは、もうほんと一瞬あぶっただけでほとんど生なので、
食べてる姿もすごいですし、1号はお肉の味より血の味のほうに気を取られてしまいました。
どんなに安くても30カナダドルはくだらないですが、
あのたまらん匂い、食べている最中の至福と、
ああもう今すぐ食べにいきたい。

ちなみに、プライムリブというのもあって、
こちらは強火でサッと焼くステーキとは違い、
塊のまま、弱火でじっくりと火を通すもの。

ステーキより分厚くて、「塊」感がすごいですよね。
(ちなみに、これはバンフ国立公園内のステーキ店、メリッサのものです。
パークロッジ&リゾートホテルの向かいで、日本人観光客慣れしているので、
お店の方はカタコトですが、日本語でのやり取りもできていましたよ)

この手間の分、ステーキより1割くらいお高いことが多いのですが、
それだけの価値、大有りですよ。
ローストビーフのお好きな方は、ステーキよりこちらの方が気に入るかもしれません。
もうどこをとっても柔らかいし、うまみがすごいんです。
塊で焼いて塊で出てくるので、見た目の幸福感もすごいです。
1号はプライムリブを知ってからは、もうプライムリブひとすじでした。
これ、一切れでごはんがどんぶり一杯いけます。
低温でじっくり加熱なので、余分な脂もぜんぶ落ちますから、
最近胃がなー脂っこいお肉はちょっとなーとお思いの方でも、ペロッといけます。
焼肉屋さんでカルビがきつくなってきた方でも、余裕で300g完食できます。ほんとですよ。
あああもうほんとに今すぐ食べにいきたい!!

…取り乱しました。
アルバータ牛は、畜産国カナダの誇るブランド牛。
海から遠く離れたアルバータ州では、魚をほんとにほとんど食べない人が多いのですが、
肉しか食べない人が本気出すとこうなるんだな!というくらい、むちゃくちゃ美味しいです。
地平線の果てまでずっとひたすら牧草地、という超広大な土地で、
のんびり大きく育ったアルバータ牛、
ぜひ食べてみてください。
美味しいですよ。

動物病院ブログ というより、肉食ブログ になってしまいました。
栗本女子は お肉がだいすきです。
肉好きのあなたも、そうでないあなたも、
ご来院 お待ちしております。


皆様のクチコミ、お待ちしております。

Amazonの商品券、当たります。

最近、「カナディアン・ロッキーはBC州(ブリティッシュ・コロンビアバンクーバーなどを有する)」という文言を何度か見かけて、
憤慨しています。
カナディアン・ロッキーはAB州(アルバータ州)のものですよ。
富士山は静岡か山梨か、みたいなものじゃないの?
と言われますが、違います。
カナディアン・ロッキーはアルバータ州です。
アルバータ州ですよ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

励ましをありがとうございます。

Twitter「つぶやく」ボタン



当院では、現在スタッフを募集しています。
ホームページ上からエントリーが可能ですので、
お気軽にご応募ください。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
また、学生さん・既卒者の方の病院見学、実習も大歓迎です。
同じエントリーシートから、ご応募いただけます。


こちらもよろしくどうぞ。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
今日のわんこにゃんこ