読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい、栗本動物病院です。

東京都小平市の栗本動物病院です。ときどき更新しています。

熱血オペ中です!

暑いですねー!!!
某国では、最近話題沸騰のス●ババリスタをしていた 1号。
巨大なベンティサイズ(710ml)を買っていく、巨大な人々…。
中でも、5カ国語を操るイケメン、マシュー(身長180cm超・ジョニーデップ似)のお気に入りは、
抹茶フラペチーノにチョコチップを加え、チョコレートソースとチョコクッキーフレークで飾り付けをする、チョコ抹茶フラペチーノでした。
味は、だいぶ甘いですが美味しいです。
めっちゃ疲れた暑い日に ぜひ お試しください。
スタバの差し入れ大歓迎!な、当院twitterはコチラからどうぞ。

今週のお題「私がアツくなる瞬間」ということで、
当院の院長が アツくなる瞬間。
それは、オペのときです。

オペ といっても、いろいろありますが、
当院院長が本領を発揮するのは なんといっても整形外科。
というのは、
院長、むちゃくちゃ器用だからなんです。

オペ…手術って、やっぱり器用・不器用がすごく出ます。
訓練を積んで、ある程度のレベルに行くことは、
努力をすればもちろん可能なのですが、
難しい手術になればなるほど、生来のものが、
明らかな となって出てしまうんですね。

整形外科って、基本的には、
「良くなるのが、あたりまえ」の分野です。
骨が折れてしまったから、元通りにする。
ひざの骨がはずれてしまったから、はめてあげて、もうはずれないようにする。
とてもシンプルなことなのですが、だからこそ、ごまかしがきかないのです。

当院の院長は、30年近く 臨床ひとすじ。
骨折をはじめ、整形外科の分野では、かなり経験豊富です。
そして、むちゃくちゃ器用でもあります。
院内で必要なあれこれはだいたい自分で作ってしまいますし、
壊れたあれこれも、院長みずから直してしまいます。
そんなわけで、実は、
ウチでは手に負えないけれど、大学病院は手術の予約がだいぶ先まで取れそうにないから、
ちょっと手術成績のいい先生を紹介したいなあ…なんてときや、
超有名病院や大学病院は高いからチョット...でも、経験豊富な先生にセカンドオピニオンを取りたい!なんてときなどは、
近隣の病院さんや、お散歩仲間の方から、当院を紹介していただくこともあるんです。
23区内から、わざわざ院長を指名してご来院いただく方も たくさんいらっしゃるんですよ。

普段の診療では、飄々としているように見える院長ですが、
オペ中は めっちゃアツいです。
難しければ 難しいほど、
いい意味で テンション上がるというか、
どんどんアツくなるというか。
院長は、M岡S造さんのように、口数が増える というより、静かに燃えるタイプなので、
一見 アツくなっているのかよくわからないのですが、
手元がもう 魔法のよう。
手術を受けるコの負担を減らすために、麻酔をかける時間をできるだけ短くしたいですから、とにかくスピーディに。
それでいて、キッチリとていねいに。
いつも迷いなく手を動かしているのですが、
経験と、才能と、自信に裏打ちされた動きだよなあ…と、いつも感心して眺めてしまいます。
(そして、1号先生!メス!とか、こら!ぼんやりしない!とか怒られます。ぼんやりしてないですよ!見とれてるんですよ!!)
いつも、流れるように手術が進むので、助手を務める我々、いつも夢中で補助をしているうちにオペが終わってしまいます。

そんな院長、今日も、
「見込まれたら張り切らないわけにはいかないよね!」
と言いながら、
オペ道具の手入れに 余念がありません。
院長、こういう、道具の手入れとかって、我々下っ端の仕事だと思うんですけど?
「なーに言ってるの、先生。わたしが自分で使う道具なんだから、自分でちゃんと手入れしないと」
そういうもんですかねー。
「そうだよ。職人っていうのは、昔っから自分の道具は自分で手入れするもんなんだよ」

職人技の光るオペ、受けてみませんか。
整形外科だけでなく、避妊・去勢手術はもちろん、
各種手術 承っております。
ご予約はお電話でも受け付けております。


皆様のクチコミ、お待ちしております。

Amazonの商品券、当たります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

励ましをありがとうございます。

Twitter「つぶやく」ボタン


当院、トリミング職人も有しておりまして、
ただいま 絶賛ご予約受付中です。
高齢、持病がある、暴れん坊など、
他サロンで断られてしまったコでも、受付可能な場合があります。
まずは、お電話にてご相談ください。

当院では、現在スタッフを募集しています。
ホームページ上からエントリーが可能ですので、
お気軽にご応募ください。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
また、学生さん・既卒者の方の病院見学、実習も大歓迎です。
同じエントリーシートから、ご応募いただけます。


こちらもよろしくどうぞ。
東京都小平市|小金井の栗本動物病院|犬・猫
今日のわんこにゃんこ